カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダのクレジットカード、BMOのマイルプランとキャッシュバックプランどっちがいいか計算してみた

カナダはキャッシュレス(現金使わない国)

って聞いてたけど、

本当にカナダきてから現金使わなくなった。

現金使うのは、野外フェスのトラックフード買うときくらい。

 

カナダの5大銀行の1つ

BMO(モントリオール銀行)でクレジットカード発行して、

半年ちょっと使ったので、

プランの見直しも兼ねて

4プランの比較・計算してみた。

今使ってるのは、

年間費用無料の1%キャッシュバックのカード。

f:id:poppo-afro:20190121141027p:plain

▲2019年1月20日のスクリーンショット
最初の3ヶ月は5%キャッシュバックキャンペーンしてる。
いいなあ。わたしが入会した時は初月2%だけだった。

 

比較したBMOの4つのクレジットカードプラン

・プラン名
→メインの報酬

  • BMO CashBack Mastercard  ($0 annual fee) 
    →1%キャッシュバック
  • BMO AIR MILES Mastercard  ($0 annual fee) 
    →AirMileパートナー店で$20使用するごとに、2マイル
     その他は、$20使用するごとに、1マイル
  • BMO CashBack World Elite Mastercard ($120 annual fee)*
    →1.5%キャッシュバック
  • BMO AIR MILES World Elite Mastercard ($120 annual fee)* 
    →$10使用するごとに1マイル

  

結果から言うと、キャッシュバックの方が還元率はいいと思う。
年$33,600以上クレジットカード使うならキャッシュバックプラン(1.5%)が還元率一番お得。

キャッシュバックプランと、

マイルプランの

一番下のプランと、一番いいプランの

クレジットカード4つを比較してみた。

年間$33,600(月$2,800) クレジットカードで支払いするものがあるなら、キャッシュバックプラン1.5%( BMO CashBack World Elite Mastercard ($120 annual fee)*) が、年間費用120ドル払っても、48ドルお得。

 

あとは、オプションを比較すること。

例えば、年間120ドル払う『BMO AIR MILES World Elite Mastercard ($120 annual fee)* 』のプランだと

海外保険1回15日分と、

空港のラウンジ年2回無料がついてくる。

短い旅行たくさんするから保険が欲しいという人なら、

こっちのプランの方がお得になることもあるかも。

 

年間フィー払っても、審査に通るかは多分別問題だけど。

1.5%のプランの方が

一定金額以上、クレカでお金使えば使うほど実質還元率高くなる。

 

プランに迷ったら、とりあえず1%キャッシュバックのBMO CashBack Mastercard  ($0 annual fee) が一番シンプルで良い

年間費用が0円だから、いくら使ったら元取れるかとか考えなくていい。

一番シンプル。

使った分の1%が帰ってくるプラン。

 

4種類のクレジットカードプランの比較内容(詳細)

もし年間$33,600(月$2,800) クレジットカードで支払いする場合として、

それぞれのプランでいくら報酬がもらえるか計算してみた。

夫婦・カップルでアパートの家賃をクレジットカードで払えるタイプならこれくらい行きそう。

わたしの住んでるアパートは確認したら、

クレジットカードで支払えるけど30ドルくらい支払い料金が高くなるから、ポイント還元率踏まえても支払いが5ドルくらい無駄に増える。

 

◆BMO CashBack Mastercard  ($0 annual fee) 
→1%キャッシュバック

→$336

いちばん番シンプル。

◆BMO AIR MILES Mastercard  ($0 annual fee) 
→AirMileパートナー店で$20使用するごとに、2マイル
 その他は、$20使用するごとに、1マイル

→約1680マイル

マイルは複雑で、20ドルごとだから、毎回の買い物が20ドル届かなかったら1680マイル以下になる。
逆に、マイルポイント提携店で毎月3万円くらい使って、

エアマイルの別のポイントカードも併用したら

+360マイルもらえる。

f:id:poppo-afro:20190121075025j:image

きになるのが1マイルどれくらいの価値あるのかってことだけど、

東京、バンクーバー間のフライト探したら

ローシーズンで7,800マイル

ハイシーズンで10,500マイルだった。

f:id:poppo-afro:20190122041701p:plain

ローシーズンでチケット買うと8万円

ハイシーズンでチケット買うと12万円くらいだから

大雑把に1マイル=$0.1 とする。

 

そうなると、エアマイルプランは約$168くらいの価値になるから

キャッシュバック1%$336と比較すると、

キャッシュバックを普通に貯金して、

自分でチケット買った方がよさそう。

 

◆BMO CashBack World Elite Mastercard ($120 annual fee)* 
→1.5%キャッシュバック

→$504
ここに、年間120ドルかかるので、年間費用を引くと$384

キャッシュバック1%$336と比較すると、

年間$33,600使う人なら、年間費用引いても48ドルお得。

あと、このプランの特典は、

・1回の海外旅行につき8日間の健康保険がつく

・空港のラウンジがお得な料金(1回27ドル)で使える

空港のラウンジ使ったことないから、お得なのかどうかよくわからないけど、

クレジットカードが鍵になって、タップでエントランスできるらしい。

 

◆BMO AIR MILES World Elite Mastercard ($120 annual fee)* 
→$10使用するごとに1マイル

→約3360-4000マイル

約$350くらいの価値。

2年使ったら、東京ーバンクーバーの航空チケット

ローシーズン1人分が買えそう。

年間費用$120を考えると、2.5年

これも、1回の買い物が10ドル行かないと、マイルもらえないし

マイル提携店での買い物が多い&エアマイルカードの併用する人なら、もっとポイントもらえる。
でもエアマイル提携店がそんなにあるわけじゃないから、

もらえるエアマイルを予想で現金換算してみると、キャッシュバック1.5%よりもらえる価値少なくなる気がする。

ただし、AIR MILES World Eliteにはこんな特典もついてる。

・1回の海外旅行につき15日間の健康保険がつく

・空港のラウンジが年1回無料で使える

 

他に海外保険持ってなくて、

毎回心配だから海外保険に入るし、年3回2週間の旅行する。

とかいう理由があれば、このプランに入った方がお得なケースはあると思う。

 

 

結果わたしは、今の1%のキャッシュバックプランで満足(BMO CashBack Mastercard  ($0 annual fee) )。

もし、今のコンドミニアムが割増金なしでクレジットカード支払いできるなら、

年間費用120ドル払っても1.5%のキャッシュバックプランにしたい。

 

BMOでの口座開設の流れ、クレジットカードの申請の流れはこれ。 

 

*2019年1月21日に確認したBMOのプラン内容なので、参考までにご覧ください。
1CAD = 81.9円( Jan. 22, 2019

 

▼貯金用・セカンド口座におすすめ。50ドルもらえる

▼買い物してるだけでお金もらえるアプリ

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳