カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの英語学習ESL・LINCの他に知ったFOUNDATIONS PROGRAM

カナダの永住権取得者には、

授業料無料のLINCプログラムがあるのは知ってて、

今このLINCプログラムに通ってる。
 

最近フリーペーパーをみて、見つけたのが

FOUNDATIONS PROGRAM Courses in English, Math, Science, Social studies, or Computers.

f:id:poppo-afro:20190221165044j:image

LINC プログラムは、

日常のトピック(Day-to-day living)をとおしながら

Speaking, Listening, Reading, and Writing Englishを満遍なく学習するのに対し、

 

FOUNDATIONS PROGRAMの英語コースは、

就職とか大学進学とかに備えて、英語、社会科、数学、科学とコンピューターの基本的なスキルを強化するためにプログラムが組まれてるみたい。

The Foundations program is designed to strengthen basic skills in English, Social Studies, Mathematics, Science and Computers in preparation for both employment and further studies.


Burnabyエリアで見つけた、FOUNDATIONS PROGRAMは、
Foundations Program | Burnaby Community & Continuing Education

カナダ市民、永住権者などは授業料無料。

Tuition-free for eligible students( for Canadian citizens, permanent residents and status refugees.)

LINCプログラムと違くて、FOUNDATIONS PROGRAMはカナダ国外からの方も授業料を支払えば通えるみたい。

ESL以外も、こういう選択肢もあるんだ。

 

そういえば、カナダきたばっかりの時に、

大学とかカレッジに進学したいなら、そういう向けの英語プログラムもあるよって言われてたけどFOUNDATIONS PROGRAMのことだったのか。。。!

1月から3月は、仕事も落ち着いて時間があったし

毎日、日照時間も短くて曇りばっかりだったから(笑)

FOUNDATIONS PROGRAMうけたかったなー。

次は4月-6月に授業があるみたいで、ちょうどWriting強化したいなーと思ってたから、assessmentうけに行きたいと思う。 

1CAD = 83.9円( Feb. 20, 2019

 

追記:

FOUNDATIONS PROGRAMは話を聞きに行ったところ、

学期ごとに毎日出席することを重要視してて、

ちょっと5月に用事ができそうなので今回はここには行かないことにした。

 

さらに、

Pathwayプログラムというのも今日知った。

Pathwayプログラムを卒業すると、

カレッジや大学に進学するときに必要なTOEFLとかのスコアが免除される。

すなわち、大学に通えるくらいの英語力がつく

アカデミックな勉強ができるみたい。

わたしの通ってるLINCクラスは、6までしかなくて

今5で、その後6も終わったらどうしようかなー

後、もう少しスピードあげて勉強したいなーと最近思ってたから、

カレッジのPathwayプログラムの話ききに行ってみる。

 1CAD = 84.2円( Feb. 20, 2019

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳