カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

2年前の今日はApplication for Residenceの申請のために1日駆けずり回ってた日

10年日記を3年前からつけてて、

今日開いたところにこんなことが書いてあった。

2017年2月10日:

有給とって1日canadaのための資料集め。

病院(健康診断)

→銀行

→別の銀行

→警察署

→彼の大使館

どうかexpress entryぶじに通りますように、、、

 

こんなことで1日忙しく駆けずり回ってた1日だった。

詳しくはこんな感じ。

 

 

  • 2017年2月半ば:1日に4箇所くらい一気に回る。
    朝:Medical exam(健康診断)
    検査は全部で3時間くらいかかる。
    内容は普通の健康診断。

    昼:Criminal Record の申請に警察署へ
    渡航証明(犯罪経歴証明書)の申請は限られた警察署でしか出してもらえない。
    東京だと千代田区霞が関の警視庁本部庁舎1階。

    渡航証明(犯罪経歴証明書)の申請について 警視庁

    注意点は3つ。
    ・お昼営業してない。
    (営業時間:8:30-11:00 13:00-17:00)
    ・申請は本人しかできない。
    (受け取りは別日。代理でも受け取りはできる)
    ・必要書類を忘れないようにする
    持ち物については警視庁サイトで

    夕方:取引推移表と、bank statementの獲得をしに銀行2箇所へ行く
    銀行の書類申請は本気(まじ)でめんどくさかった。
    2箇所銀行持ってたから、取りに行ったけどまずいつもの時と同じだけど、待ち時間が長い。
    それから、希望する書類に関してあまりスムーズに案内が来なくて、とにかくまった。どこかに確認の電話を入れたりしてた。bank statementはうちで出したことないとか言われたり(そんなことってあるのか)。。。よく覚えてないけどこれも時間がかかる&実際の受け取りまでに時間がかかる(あとで郵送できた)から早めにやったほうがいい。
    さらに、銀行が日本語の書類しか出せない場合は、翻訳依頼をしなくてはいけない。
    (ここでももちろん時間がかかる。)
    わたしは取引推移表の翻訳依頼することになった。

    これでクタクタの1日が終了

 

ありがとう、2年前の自分。

おかげで、2年後の今日はカナダのアパートで

インフルエンザに苦しみながら

1日中家でゆっくりしてられています。

f:id:poppo-afro:20190211134624j:plain

今日は朝から夜まで雪がやまないメトロバンクーバー

1CAD = 82.6円( Feb. 10, 2019

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳