カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

12合のお米(約20人前)を鍋で失敗しないで一人で炊く方法

とりあえずこうしてみたら、

失敗しないでお米12合

食べられるご飯が炊けたメモ。

20人分のご飯炊いてみてわかったコツ

  • 12合は2等分して、2つ鍋を使う。

  • 大きい鍋を使う

  • 30分水につけたら、水はお米の1.5倍いらない、1.2倍くらいで良さそう。

  • 30分以上はみずにつけない。
    (お米ボロボロになる、柔らかくなりすぎるみたい)

  • お米6合移動式の電気コンロ(HI)でも炊ける。

20人分のご飯を炊くのに用意するもの

1合は、1カップって考えて水を調整すれば問題なし。

  • 米12合 ( 約1800g )
    *今回はparboiled rice使った

  • 大きい鍋2つ、ふたつき
    *多分、縦横関係なく入れたお米の1.5倍以上スペースがあればいける。
       入れた米1:空きスペース1
     だと、お米膨らんだ時に、蒸気が回るスペースがなくてちょっと怖い。1合くらいだと小さいフライパン、パンパンでも食べられるご飯炊ける。

  • 計量カップ(お米のカップでも、コップでもなんでもいい。とにかく米と水をカップで計算する)

  • 電気・コンロ2つ
    (最悪1口強火ならいける。1つのお米に鍋が沸騰し終わったて3分くらいたったら、火力弱い方と交換)

手順

  1. お米は研ぐ前に、鍋に2等分しておく。
    6カップずつ入れる。
    (研いでから分けるより楽)

  2. 2回くらい軽くすすいだら、水を入れて20-30分放置。
    鍋2つとも同じことする。

  3. 水を一旦すてる。

  4. お米が6カップだったら、水は8カップ入れれば炊ける。
    実際に作ったご飯は、
    5.5カップの米に対して、水7カップ入れたら柔らかめのご飯が炊けた。

    ここは、3でどれくらい水をきちんと切ったかで、だいぶ変わってしまうと思う。

    とにかく米1に対して、水が吸った分とトータルで1.4になれば炊ける。

    普段2合を炊くときは、
    2カップに対して、
    2カップ+ほんの気持ちの水を入れて、硬めのご飯を炊いてる。
    (水つけおきなし)

  5. お米+水の入った鍋を蓋をして、強火にかける。

  6. ボコボコ水が軽く沸騰してきたら、17分タイマーセットする。
    (沸騰から13-15分のレシピもよく見るけど、ここら辺もどのくらいの沸騰でによる)
    蓋が透明じゃないときは、このときはチラチラのぞいても大丈夫。

    3、4分たったら、火を中火にする。
    蒸気がすごいときは、さらにもうちょっと弱火寄りにする。

    どうしても気になるときは、タイマーが切れる3分前に蓋開けてちょっとのぞいても大丈夫。その後気持ち強火にかけて弱火に戻せばOK(美味しいご飯という点ではよくないのかもだけど、食べれる。不安も解消できる)

  7. 17分たったら、火を止めて、ここはぐっと我慢して蓋をあげないこと。
    14分タイマーをかけて、時間が経ったら蓋を開けて混ぜる。

  8. 出来上がり。
    少し柔らかすぎるかな、、と思ったら、ご飯かき混ぜてちょっと蓋を開けっ放しにして放置。

ノート

  • ボランティアで、20人分のカレーライスを一人で作ってきた。

  • 先週同じ団体のボランティアに行ってきたとき、
    お昼ご飯のために初めて10個くらいの冷凍パスタを1個しかない小さい電子レ
    ンジでチンし続けるお手伝いをしてきた。

    冷凍パスタはわたしの大好物。
    東京で働いてたときは会社の冷蔵庫に買いだめしてた。

    冷凍パスタって1人が作る分には簡単だけど、
    何人もチンしようと思ってお昼の時間が重なると、全然ランチタイムが機能しなくなる料理、、、。

    マイクロウェーブで1時間もかけて、パスタ温めるくらいなら
    『わたし20人前のご飯作ろうか?』
    とやったこともないのに名乗り出てしまった。

    料理大好きだし、楽しそうだし、
    予算も少ないっていってるし、
    冷凍パスタ20人前+チキン=80−90ドルくらいなら
    カレー+ご飯20人前=40ドルで作れるだろうと。

  • 緊張で死にそうになった(笑)
    作るよーってノリで言った後、
    ものすごく怖くなってしまった笑

    そういえば、自分のキッチンじゃないし、
    道具あるのかどうかもわからないし、
    ご飯炊くの失敗してベチャベチャになったり、固すぎて食べられなかったら
    20人分のティーン達のご飯がで気なくなる、、、どうしよう、、、
    例えば鍋とか、IHが壊れてたりしたらどうしよう、、、という感じで笑


  • 実際はうまく言った。
    でもトラブルもあって、この写真の白い蚊取り線香みたいな電気コンロがものすごく火力が弱くて、2リットルのカレーが沸騰するのに体感30分かかった、、、。

    さらに、大きいご飯の鍋も最初黒いIHヒーターに乗せたときは、エラーが出ちゃって、もうこれは終わったと思った(笑)
    f:id:poppo-afro:20190327160431j:image

    ご飯はもう間に合わないな、やばい、、、、と思ったけど、
    中身が入って重くなったからもしやいけるのでは?と思ってのせてみたら使えた。
    空焚き防止機能が機能しすぎてたのかな。

    無事に20人前のご飯とカレーができてよかった。
    道具も揃ってるかどうか確認してない場所でまたやるのは心臓止まるからやりたくない。
    でも、道具が使えるってわかってる場所なら、大人数のご飯またやりたい!
    f:id:poppo-afro:20190327160438j:image

  • カレー20人前は
    -カレーのルー2パック
    -チキン900g
    ( イスラム系の子供もいたので halalマークのついてるもの)
    -でかい人参 2本
    ( ウォールマートで、ジャンボキャロットってほんとに書いてあった)
    -ポテト6個
    -でかい玉ねぎ 2個

    一個一個具材を見ると、「少ないかな?」って不安になったけど、均等に20人分分ける系のランチだったらこれで十分だった。

    f:id:poppo-afro:20190327160435j:image

 

1CAD = 82.5円( Mar. 26, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳