カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア、イタリア直伝レシピ

居候宅の義理のお姉さんが、イタリアに行ってきた。

新しいラザニアのレシピを教わってきて早速作ってくれた。

材料

合挽肉と野菜たっぷりのソース

  • にんじん 2本
  • セロリ 1.5本
  • ネギ 太いやつ4本
  • トマト 5個
  • 水 1リットル
  • 牛と豚のミンチ肉 1kg

ホワイトソース

  • バター テーブルプーン3杯
  • 小麦粉 テーブルスプーン3杯
  • 牛乳 3カップ
  • ナツメグ

その他

  • ラザニア用のパスタ
    OVEN-READYって書いてあるやつ
  • パルメザンチーズ

    今回は、Parmigiano reggiano
    (3年寝かせたパルメザンチーズ)

f:id:poppo-afro:20180724074129j:image 

Newラザニアの作り方 

ラザニアの野菜ソースの作り方

  1. 野菜を全部細かくみじん切りにする
    人参はすってた
    (作り方終わりに写真あり)

  2. にんじん、セロリ、ネギをオリーブオイルで炒める。
    野菜が柔らかくなったら水1リットルと、豚肉・牛肉のミンチ肉を入れる。
    ちょっと混ぜてから、胡椒、を入れて蓋をする。
    沸騰するまで強火。
    沸騰したら弱火に変えて
    ここから1時間火にかける。

  3. 1時間経ったらトマトのみじん切りを加えて、
    塩を入れて(チキンだしとか化学調味料使わないから、おそらく大さじ1杯くらい)
    ここからさらに1時間火にかける。
    最後に味見して、味を整えて終了。
    ソースを前日に作った場合は、タッパーに入れて冷蔵庫に入れて保存。

 

ホワイトソースの作り方

  1. バターと小麦粉をまず鍋に入れて火にかける。
    焦げないようにゴムベラとかで、素早く混ぜる。

  2. 牛乳を少しずつ入れて、混ぜる。
    ここでも焦げないように回し続ける。

  3. 牛乳が全部入れ終わったら、
    最後にナツメグちょっと入れる 

ラザニアの作り方

  1. 一番底だけ、ホワイトソースを薄く塗って、
    パスタ
     ↓
    野菜たっぷりトマトソース
     ↓
    ホワイトソース
     ↓
    パルメザンチーズ
    の順番で重ねていく。

    OVEN-READYって書いてあるラザニア用パスタなら、下ゆでする必要もなし。
    全部下準備しておけば、当日は重ねて焼くだけ。

  2. オーブンを350°F(176度)に設定し、40分焼く。
    余熱とかは気にしないで、ラザニアのうつわを先に入れてから、温度と時間を設定しちゃう。
    ここら辺適当。

  3. 40分経ったら出来上がり。 

 〜写真で見る流れ〜

 セロリ

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア、セロリのみじん切り

ねぎ

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア、ねぎのみじん切り

にんじん

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア、にんじんはスライサーで細かく削る f:id:poppo-afro:20180716124532j:image合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

トマトのみじん切り合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア 

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

合挽肉と野菜たっぷりトマトソースのラザニア

ノート

  • 家のキッチンが、日が沈む方に面しているから、夏のカナダ夕飯時のキッチンは日差しが暑すぎる。
    真横から丸焦げにされる感じ。
    なので、暑さを回避するために夕飯後の20時半ごろからソースだけ作って次の日ラザニアを作った。

  • 前回のラザニアより優しい味。美味しかった。
    疲れてる日はこっちの方がいいかも?
    元気な日は前回のラザニアの方がトマトいっぱいですき。

     

  • 余ったラザニアの野菜ソースは、別の日お昼のパスタソースに使った。
    トマトがメインじゃないソースも、美味しすぎ。
    (ラザニアより私はこっちのパスタの方が好み、、、!)
     ラザニア用合挽肉と野菜たっぷりトマトソースの残りでパス

ラザニア用合挽肉と野菜たっぷりトマトソースの残りでパス

 

1CAD = 85.4円( 0:24 July 19, 2018 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳