カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

甘いワイルドブラックベリーの見分けかた見つけた

 

こんな感じで、図書館とかスーパーまで1時間歩くたびに

帰り道、ブラックベリーを摘み・食べながら家に帰ってく。

f:id:poppo-afro:20180804155151j:image

 

今日も大量に収穫した。

f:id:poppo-afro:20180804155120j:image

居候宅の家族に、『こんな甘いブラックベリー食べたことない!!』って声を頂いたから、完全に甘いブラックベリーの見つけ方見抜いたと思う。

 

甘いワイルドブラックベリーの見分けかた見つけた

  • 色が均一に真っ黒で
  • 1つ1つの粒が大きくて
  • 身が柔らかくて
  • 今にも弾けそうで
  • ぽろっと簡単に取れて
  • とるとすぐに汁が出ちゃうようなやつ
  • 重くて下の方に垂れ下がってるやつ

をとりあえず見つける。

1個食べて見て、甘かったらその周りの同じような特徴のブラックベリーはほとんど甘い。

(この特徴のせいか、+収穫場所の影響もあるのかは自信ない)

 

取るとすぐに汁が出ちゃうような証拠はこれ

f:id:poppo-afro:20180804155353j:image

優しくつんだのに、指紫になった (いいにおい)

身の柔らかさは、触ったらすぐにわかる。

小さくて粒が小さいブラックベリーは見た目が可愛いけど、硬い。

だいたい酸っぱい。

 

今日はそういうのを選んで、

3〜5粒しか酸っぱいのなかった。

f:id:poppo-afro:20180804155112j:image

今までは2、3割甘かったら喜んでたのに。

こんな甘いブラックベリースーパーで買えないと思う。

すぐ傷むし。

 

量的にも20ドルくらいの活躍だったとおもう笑

甘すぎて幸せだー

 

1CAD = 85.6円( 23:50 July 3, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳