カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの銀行でsurchargeかかったら交渉すれば戻ってくることもある

カナダのクレジットカード使うようになってから、クレジットカードの上限を気にしながら生活する日々。

日頃毎日大きい買い物するわけじゃないから、いつもクレジットカードの上限を常にover payしておくようにお金を入れておけば、何も心配することない。

けど大きい買い物するときはこんな感じ。

『今週は20万円のパソコンを買うから、クレジットカードに先に20万円入金しておこう。でも今週急にコストコ行くことになったり、何か必要になると困るから、プラス10万円トータル30万円入金しておこう。これならクレジットカードのリミット10万円分もあるから、大丈夫だろう』

カナダのクレカは、上限を超える買い物もクレカが通ってしまうので、それでうっかり上限を1万円でも超えて使っちゃうと、罰金が取られる。

1回失敗してよく学んだ。

 

本当にこのシステムおかしいと思う!

て授業で先生に言ったら、すごい共感してもらった。

 

銀行に罰金交渉したら、結構お金戻ってくることが多いらしい

 surcharge (追加料金・課徴金)

の話をしてたら、こんなことを教わった。

 

罰金悔しかったけど、30ドルくらい&数ヶ月前のことなので、いかないけれど。

納得いかないものとかはついでに銀行行く用事でもあれば、聞いてみるのはいいかも。

ルール通り使ってれば、そんなことないはずではあるけど。。。

 

f:id:poppo-afro:20181213175222j:plain
 

1CAD = 84.9円( 00:42 Dec. 13, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳