カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

お茶ずけ感覚で、タコス豆の煮汁をご飯にかけたら天才的な美味しさになった

脳みそが興奮して、2時間しかねれず3時からぱっちり目が覚めてしまった。

6時にはどうせ用事があっておきなきゃいけないから、ノリでそのまま起きてみた。

朝ごはんの時間になって、寝不足だし、お茶ずけ食べたいなーと思って冷蔵庫を開けてみたら、

パーボイルド米の炊きあまりご飯と

タコス豆のソース作る時に出る、煮汁を発見。

タコス豆の煮汁は、ソース作る時にペーストにするのに余った余分な液体。

f:id:poppo-afro:20180803154503j:plain

黒豆、水、シラントロ(パクチー)、玉ねぎ、塩、トマトソースチョット、とか入ってるから、絶対ご飯にお湯かけるより栄養も満点じゃーんって寝不足のせいで思いついた。

 

タコス豆の煮汁でお茶ずけの作り方

  1. タコス豆の煮汁を鍋で火にかけて、温める。

  2. グツグツ液体が沸騰してから、ご飯をいれる。
    パーボイルド米は、パサパサしてるし、全然水吸わない?から
    グツグツ少し煮ても、サラサラ。
    味足りなければ、塩足す。終わり。

 

ノート

  • タコス豆のスープリゾット、って言ったらもっと美味しそうかも。
    名前はどうであれ、本当に美味しかった。
    天才かと思った。
    見た目は完全におしるこみたいで、残念すぎて写真撮らなかった。

 

  • 風邪引いたら「これが食べたい」って言いそうなレベルで気に入った。

  • 居候先の家族には、こいつ何食べてんだ朝から、変わってるなって思われたと思う。
    見た目良くないけど、誰か食べて欲しい。
  • パールボイルド米の炊き方と、タコス豆ペーストの作り方はこれ。

  •  タコス豆の煮汁で、ご飯炊くのもおいし。

     

追記: 2018/08/03

お昼ファフィータだったからタコスの豆ソースも作ってくれたから、写真とれた!

タコス豆の余分な煮汁こんな感じ。

f:id:poppo-afro:20180804114935j:image

f:id:poppo-afro:20180804114940j:image

明日の朝もこのスープにご飯混ぜて食べていいかな、、、?

 

1CAD = 85.7円( 23:47 Aug 2, 2018 
1USD = 1.3CAD ( 23:47 Aug 2, 2018 ) 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳