カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ料理、ソパ・デ・アビチュエラブランカの作り方

スエグラ(スペイン語で義理ママ)に教わった、ドミニカ料理

sopa de habituara blanca (ソパ・デ・アビチュエラブランカ)

白豆とかぼちゃの野菜スープって感じ。

  

調理時間:1.5時間

ソパ・デ・アビチュエラブランカ材料

  • ひよこ豆(chick peas)1缶
  • かぼちゃ 250g
  • シラントロ(パクチー)数本
  • オレガノパウダー 小さじ1.5
  • ポテト 中くらい4個
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • セロリ  1.5〜2本
  • 鶏肉 
  • 牛肉 (*本当はここ、スモークポーク)
  • ソーセージ  2本(もっといれてもいい)
    お肉はあった分だけ適当に入れた
  • チョリソー 1本の半分
  • キャベツ  1/4 ~ 1/3 

 

ソパ・デ・アビチュエラブランカ作り方

  1. キャベツは使う分、水に浸しておく

  2. まずは、1つの鍋に水1リットルくらい入れる。(鍋の大きさ見て調整)
    かぼちゃと、白豆(ヒヨコマメ)、シラントロ(パクチー)を入れ煮る。
    ヒヨコマメ缶の汁は軽く切っちゃう。
    強火で沸騰したら、中火で煮続ける。

  3. もう一つの鍋には、ソーセージをカリカリになるくらいよく炒める。
    ソーセージは一旦お皿とかによけて、
    その後鶏肉・牛肉を炒める。

  4. 後はカレーの要領で、じゃがいも、にんじんも入れて軽く炒める。
    水2リットルを
    セロリ・玉ねぎ、オレガノ小さじ1.5、塩も入れる。
    (チョリソー入れるのは、もうちょっとあと)
    強火にかけて、沸騰したら中火で煮続ける。

  5. 1がある程度煮えたら、ハンディーミキサーで混ぜる。
    この時に固形のチキン出汁とか入れると、一緒に粉々になってくれるから便利。
    あと、4の鍋から人参、ジャガイモも少しすくって一緒にハンディーミキサーでペーストにする。
    ハンディーミキサーがなければ、おたまとかヘラとかで潰すでもOK。

  6. ペーストにしたスープを、お肉とか煮てるの鍋に入れる。
    チョリソーも入れる。
    味が足りなかったら、塩とか調味料足す。
    30分くらい追加で煮る。

  7. 最後にキャベツをたす。
    追加で15分くらいにて完成。
    じっくり煮て水分飛ばした方が美味しいけど、時間がなかったらポテトが柔らかくなってたら食べれる。
     

ー 写真でみる流れ ー

 f:id:poppo-afro:20180802120225j:image

f:id:poppo-afro:20180802115332j:image

f:id:poppo-afro:20180802115337j:image

f:id:poppo-afro:20180802120122j:image

f:id:poppo-afro:20180802115603j:image

 

f:id:poppo-afro:20180802115506j:image

f:id:poppo-afro:20180802115639j:image

f:id:poppo-afro:20180802120206j:image

f:id:poppo-afro:20180802115735j:image

f:id:poppo-afro:20180802120139j:image

f:id:poppo-afro:20180802120339j:image

f:id:poppo-afro:20180802120328j:image

 

 

ノート

  • 最近知ったけど、このレシピは義理のママのママ(おばあちゃん:abuela )からのレシピだった。

  • 子供が野菜嫌いだから、セロリ、人参を超細かく切った。
    ペースとにも野菜混ぜてる。
  • 子供のためにキャベツは入れないよう別鍋をつくった。
  • 素のレシピになるべく近く作る予定だったのに、今回ソパ・デ・アビチュエラブランカに、間違ってニンニク入れちゃった。
    そのせいでサンコチョとソパ・デ・アビチュエラブランカの間の味になっちゃった。
    サンコチョのレシピ >>


  • アレンジ・材料少ない版

  • コーンライス、アボガド、ナスのピクルスと一緒に食べるのが最高。
    ドミニカ料理にアボカドは必須。
    ライム絞って、塩をかける。

f:id:poppo-afro:20180802223858j:image


それぞれの作り方

 

  • キャベツ水に30分くらい浸しておくと、生き生きとして食感も良くなる。

     

1CAD = 85.5円( 6:48 Aug 2, 2018 
1USD =  1.3CAD ( 6:48 Aug 2, 2018 ) 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳