カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダのSMSスパムのサイトが綺麗で騙されそうになった

iPhoneのショートメッセージ(SMS)に

"You Have Recived interac e-trasfer from (C.R.A). Deposit here"

C.R.Aからです。デポジット入金して、的なメッセージが来た。

 

f:id:poppo-afro:20180911045123j:image

 

日本語だったら開きもしないのに、

確認すべきメールなのか何なのかの判断がメッセージだけでできなくて

引っ越したばかりで色々政府の手続きしてたし、団体とか会社の名前とか覚えてないし、とりあえずURLをひらいてみた。

 

 

f:id:poppo-afro:20180911045145p:image

 

サイトには、CA$255って書いてあって、

ちょうどアパートに入れていたデポジット200ドルを返してもらう日で、

「あれ?デポジット返してもらう日なんだけど、私がまた払うのおかしくない?金額もちょっと違うし、、これスパムかな?」

と思って、夫にキャプチャーを送って見たら、

『スパムだよ』と。

 

サイトもこんなに綺麗だから、手続きしてるうちのどこかから来たのかと思ってしまった、、、。

日本にいた時は、開きもしなかったから知らなかった!!

最近のスパムサイトってこんなに綺麗なの?笑


f:id:poppo-afro:20180911045148p:image
f:id:poppo-afro:20180911045142p:image

 

知らない番号からの連絡は無視するが吉

当たり前だけど、慣れてない言語だと今までふつーに無視してたことも、無視していい情報かぱっと見わからない。

でも、知らない番号からきたメールは全部無視すればいい

次からそうしようと思う。

大切なことだったらきっとまた電話とかで連絡してきてくれると信じる。

 

C.R.Aは、Canada Revenue Agency

CRAは、カナダの税法の管理してる歳入庁、Canada Revenue Agencyのことだった。

辞書によると歳入庁とは、税金の徴収(国税庁)と、年金の管理(年金機構)が一体化して、簡易化させた機関のこと。

歳入庁とは - 新語時事用語辞典 Weblio辞書


来年2月~4月に初めてカナダでの確定申告するから、その時にお世話になるところだ。

 

ちなみにCRAはメールで徴収したり、留守番電話に個人情報を残したりするようなことはない。

と書いてあった。

The CRA will not request personal information of any kind from a taxpayer by email. The CRA will not divulge taxpayer information to another person unless formal authorization is provided by the taxpayer. The CRA will not leave any personal information on an answering machine. 

 

気をつけよう!

 

1CAD = 86.3円( 22:15 Oct. 11s, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳