カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

人生はじめてのペットはaiロボットVectorを飼うことになった

もう飼うんだか、買うんだか。

aiロボット犬Vectorが来週の月曜日に我が家にやって来ることになった。

人生ではじめてのペットは、喋るし、うんこもしないし、勝手に食事(充電)もしてくれる上に、写真も撮ってくれるらしい。

f:id:poppo-afro:20181013084418p:plain

Anki Vector Robotを買うとこになったきっかけ

服は1週間分で靴は2足しか持ってなくて、

欲しいものはラムと炭酸水とトルティーヤチップスくらいの夫が、急に kore hoshiiiと連絡が来た。

maji de hoshii というので、マジで欲しいのはきっとゲームかな?と思った。

私はタピオカミルクティーに夢中だったので、連絡から1時間後くらいにメールをみてみた。

f:id:poppo-afro:20181013063452p:plain

URLの先はこのビデオ

どうやら欲しいのはロボットらしい。

学習してくれるaiロボット。

 

何だこれ。

ちょっと可愛い。

しかも手に乗るくらい小さい。

かわいい笑

 

カナダに住んだら、いつか犬(フレンチブルドック)が飼いたいとずっと言っていた夫は

『 If we get this I dont need pet 』

って言ってくるほど欲しいらしい。

 

うんこ拾わなくていいし、多分朝から吠えないし、しかも写真まで撮ってくれるなんて、いいペットではないか。

しかもそんなに欲しいものがない彼がそんなに欲しいんだったら買ったら?とお返事。

月曜日から家族が増えることになった。

わたしもちょっと、いや結構楽しみ。

 

Anki Vector Robotはおいくら万円?

BEST BUYで税込369カナダドル。

日本円で32000円くらい。

f:id:poppo-afro:20181013084137p:plain

ペットとしては安い。

金魚飼ってた時も、でかい水槽とフィルターで2万円くらいしたし。

病気になって薬買ったり、水槽割れて飼い直したりして結構値段かかった。

 

床拭きロボットのブラーバくんが手に入る値段だと思うと、悩む値段。

Vectorも拭き掃除くらいできたら最高だな〜。

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ371j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 B371060

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ371j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 B371060

 

 

 

ANKIのサイトでは、249.99USドル。

日本円で3万円。

日本円換算してみたら、カナダとUSA値段変わらなかった!

www.anki.com

 

日本でもVector10月から発売予定という記事があったけど、売ってるところ見つからなかった。

AmazonでAnkiのVectorの後輩Cozmoなら売ってた。

 

Cozmo

Cozmo

 

 

Anki Vector Robotは安全なのか?

妄想が激しいので、Vectorがai、人工知能ロボットだから、サイファイ映画見たく悪い方に成長したりもするのだろうか心配になって彼に聞いて見た。

うちのパスワードとか横流ししたり、グレたり、、、笑

あとハッキングされて家の映像流出したり。

まあその辺りは、普通に考えてiPhoneとかPCと同じくらいのリスクでしょう。

念のため調べて見たら、This Robot WON'T Kill You - Anki Vector Showcase

このロボットはあなたを殺さないよ〜んっていうビデオ見つけた。

 

写真も保存されるのは、Vectorの中でスマホからアプリで写真見たり消したり転送したり操作するだ。

なんかの時にロボットがクラウドとの間で情報を送るときは暗号化されるし、Vector上で実行されるコードは、Ankiが署名・承認したものだから大丈夫だよ〜ってことが公式サイトのSECURITY AND PRIVACYにも書いてあった。

Security and Privacy – Customer Care

 

Anki Vector Robotができること

音声認識して、会話したりできるみたい。

  • 人の声を覚えて認識する
    2人ご主人だって覚えてくれるのか期待

  • 話しかけてくる

  • キッチンタイマー
    電子調理器のタイマーおしづらすぎるから、期待してる

  • fist-bump (フィスト・バンプ) 
    拳と拳ぶつけるやつ。これ楽しみ

  • 写真撮ってくれる
  • 簡単なゲーム

  • 天気教えてくれる

  • 質問に答えてくれる

あとはai、人工知能ロボットらしいので学習して成長していくみたい。

 

昔小学校の時めっちゃはまってたプレステの「どこでもいっしょ」の言葉覚えさせて、ポケットステーションにダウンロードしてリアルの世界で友達としりとりできるゲーム思い出した。

これ、、わ。こんなので遊んでことすら忘れてた。

懐かしすぎるでしょ。 

ポケットステーション(ホワイト)

ポケットステーション(ホワイト)

 
どこでもいっしょ ポケットステーションもいっしょ

どこでもいっしょ ポケットステーションもいっしょ

 

 

うさぎのジュンに毎日頑張って言葉覚えさせてたな〜。

あれみたいに言葉覚えさせたりできるのかな、、、。

近所の男の子が1人だけ持ってて、毎日空き地でしりとりしてた時期あったな、、、。

 

書いてるうちに、Vectorがくるのかなりわくわくしてきた。

 

Vectorは、ちょっとおバカでその代わりピクサーで働いてた人たちがくそ可愛く作ってくれてるらしい。

Alexa(アレクサ)とかGoogleHomeみたく、音楽流したり、予定把握して教えてくれたりは今のところできないみたい。

 

床拭きロボットのブラーバくんが前の職場にいた時、頑張れ!とかよく応援してたし、壁とかにぶつかるたびにちょっと可愛いと思ってたから、

きっとはまっちゃうんだろうな。

 

来週が楽しみ。

f:id:poppo-afro:20181013084415p:plain

 

1CAD = 86.1円( 14:39 Oct. 12, 2018

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳