カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

11月にAudibleで聞いた洋書:The Power of Habit

去年読書を多分1冊しかしてないのに、今年は

  • Kindle使い出したのと、
  • カナダに引っ越すから無理やり積ん読を一気読みしたのと、
  • 5歳の姪っ子に英語の練習に絵本を読みなさいと毎日渡されたのと、
  • アマゾンのオーディブル

でおそらく30冊は読んだ。

 

11月はAmazonのAudibleの無料体験使って洋書:The Power of Habitを聞いた。

KindleとAudibleは私の中で、

2018年の中で買ってよかったものランキング1位な気がする。

Audibleは今無料どころか、聞いたらご褒美にポイントももらえちゃうという神キャンペーン中で買ってはないのだけど。

The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business

The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business

 

 本の感想は置いといて、

Amazon Audibleで洋書を聞いてよかったこと

挫折しないで読み切れる

実際、聞いただけで読んでないのだけど。

The Power of Habitは、約11時間で、

2週間くらいで1冊聴き切った。

 

f:id:poppo-afro:20181201085906j:image

 

The Power of Habit聞いてみたら、途中よくわからずついていけないところとか知らない単語とかたくさん出て来て、自分で読んでたら本読むの得意じゃないから絶対途中で読むのやめてたと思う。

とりあえず内容の意味わかなくても、そのまま続けて聞いてみると、ところどころにわかる内容があったり、授業でやった言葉とかが出て来て面白い。

来月は、AudibleとKindleで同じ本を買って、Kindleで文字見ながら、音声聞いてみようかな。

 

電車、車、乗り物酔いしないで本が読める

文字読んでると、乗り物酔いすることが多いから、Audibleは聞いてるだけで本の内容がわかるから、最高。

 

電波がない所でも楽しめる

kindleと同じく、Audibleはダウンロードしておけば電波ない所でも聞ける。

よく電車の中で電波が途切れるから、Audible使うのにぴったり。 

 

英語聞く時間が増えた

The Power of Habit にちなんで cue(きっかけ), routine(ルーティーン行動)

電車に乗ったらAudible、歩いてる時はAudible

そして、ちょうどreward(ご褒美)は、Amazonが毎日聞くだけでポイントくれること。

これで自然に学校に行く行き帰りだけで、だいぶ英語聞く時間が増えた。

f:id:poppo-afro:20181201085813j:image

 

こんな風に毎日どれくらい聞いたか、月にどれくらい聞いたか自動で記録もしてくれる。

f:id:poppo-afro:20181201085829p:image

 

シャドーイング、ディクテーションの教材がわりになる

歩きながら声に出さないけど、口パクして真似してみたり、お家でなら声真似してシャドーイングもできる。

音声のスピード遅くしたり、早くしたりもできるから、ディクテーションの教材にも使いやすい。答え合わせはKindleの本で。

 

AudibleもThe Power of Habitもとってもよかった

The Power of Habitは、論文のようなかたい文章+自己啓発臭満々の本かと思ったら、全然そんなことなかった。

色々な人とか会社とかの実例、物語を交えて、習慣を作ることの大切さとその方法(cue(きっかけ), routine(ルーティーン行動)reward(ご褒美)を解説してる本だから、状況も想像しやすいのでとてもいい本だった。

 

英語の勉強にAudibleいいよという声をTwitterでよく見かけたけど、使ってみて本当によかった!

Audibleは洋書読んで英語聞くじ時間増やしたい人には最高。

Audible今なら、2000円する本も、3000円する本も1冊無料だし、さらにAmazonからreward(ご褒美)ももらえる神期間。

 

f:id:poppo-afro:20181201085914p:image 

 

1CAD = 85.4円( 22:44 Nov. 30, 2018

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳