カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

年末年始辛すぎたから、スペイン語と英語同時に練習できるDuolingo再開

クリスマスあたりから、

年越し、お正月までドミニカ人に囲まれて

ずっとスペイン語聞いてた。

 

せっかくカナダに来て英語少しは上手くなったのに

スペイン語は1年くらい何も勉強してないので、

「私、あれがすき」

「私 いく、学校に」

くらいの会話力で止まってるから

何もわからなくて、1月1日から落ち込んでのスタート。

夫(ドミニカ人)は相変わらず全くスペイン語で話しかけてくれたりしない放任主義。

 

でも悲しい気分になったおかげで

スペイン語再熱。

Duolingo再開することにした。

f:id:poppo-afro:20190106145249p:plain

1年ぶりくらいにDuolingo再開したら、

サンドイッチが

emparedadoから、

Sándwichに変わってたよ!!

嬉しすぎる。

もう、「ドミニカじゃ誰もemparedadoなんて言わねー」ってツッコミながら問題とかなくて良くなった。

 

今年のメインは、変わらず英語を伸ばしたいけど、

2020年の1月1日にまた悲しくなりたくないから、

スペ語も今年は伸ばしたいな。

とりあえず最高100日くらい連続でやったから、

また1日1回以上やるっていうゆるいルールで続けてみよ。

もしよかったらDuolingo仲間になってください

▶︎Duolingo:わたしのプロフィール

  

\ Practice  makes perfect! /

f:id:poppo-afro:20190108161020p:image

 

メモ:最近やってる英語

ストイックになろうとすると何もしなくなるから、

全部ゆるーく、淡々と、とりあえずやるってスタンスでこなす。

  • できる限り夫に英語で話しかける。
    これ、一番忘れるんだよなー。
    日本語が楽だから選んで使ってるんじゃなくて、純粋に英語で話しかけようっていう意思を忘れてしまう。

  •  BBCのアプリとか、TED、ネットフリックスとか
    すきな番組でシャドーイング。

  • 毎日数ページ読むだけでもいいから、
    授業の復習。

  • Googleカレンダーに今やったこととか、
    その時思ったことを英語でメモ。

  • 移動中は、Kindleで本読むか、Amazon Audible で英語の本聞く。
    今は、Creativity, Inc 聞いてるけど、The power of Habitより何言ってるのかわからなくて全然進まない。 

1CAD = 82.0円( Jan. 7, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳