カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ごまみそダレは自分でも作れる。カナダで作る冷やしサラダうどん

f:id:poppo-afro:20200523054721p:plain

材料

  • 冷凍うどん (1人前=半分)*具材もりもりだから、半分で1人分満足
  • ごま味噌マヨだれ自家製(★)
  • 半熟トロトロ卵 ( 熱々の沸騰したお湯に6分 )
  • カリカリベーコン
  • トマト
  • レタス &ロメインレタス
  • リボンニンジンのさっと炒めマリネ(大好き)*
  • 昨日茹でた ほうれん草*
  • 余ってた ポテトサラダ に THE KEG のSTEAK BIFTECK SEASONING*

*あったから、置いたもの。

ごま味噌マヨだれ自家製(★)の材料(3人分)

  • 白ごま (好きなだけ)
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 適当
  • アップルビネガー
  • 白だし*
  • ポン酢*
    *最後の2つなくても良い。あったから入れてみた。なかったら出汁粉末とかみりんとか。好きな味に調節して良さそう。

  • ★タヒニ があれば、追加で混ぜたらごま感が増えて美味しそう

★自家製 胡麻味噌マヨだれの作り方

  1. 白ごまはフライパンで炒る
  2. 白ごまをすり鉢で潰す
  3. 胡麻味噌だれの最良と2を全部混ぜて、好きな味にする。

冷やしうどんの盛り方

  1. うどん茹でて、水にさらして水切ったら、器にもる
  2. で、先にタレをティースプーン2つ入れてうどんと絡める。
  3. 別皿でレタス+塩ちょっと+ごまだれを絡めてからうどんの上にのせる。
    *これをしておくと、食べる時に自分で最初に全部混ぜ混ぜする工程が省けて好き。
    *洗い物も増やしたくないから、夫のサラダ用ボールで混ぜまぜ
  4. 残りの具材を好きなようにのせる。完成

ノート

  • また夏のカナダがやってきて、冷たい食べ物が食べたくなった。
    最近『コンビニの冷やしサラダうどんとか食べたいなー』って思い出したのと、夫が『久しぶりにごまだれかけた豆腐とか食べたいなー』って呟きで思い立った。

  • そういえばとんかつソースも自分で作れるんだから、ごまだれだって、なんだって、自分で作れるるんじゃ、、、、と思った。作れた。美味しい。

     

  • ケトジェニックダイエット中の夫には、プロテインとれるように、うどんの代わりに
    -豆腐
    -炒めたマッシュルーム
    -半熟卵とは別に、焼いた卵

    今度チキンとかあったら美味しそう。

  • カナダに来てから1年間毎日メモする!って思って、本当に365日メモした。
    そのあとはバイトしたり、LINC通ったりしてるうちに、忙しくてメモする時間が面倒になって書かなくなった。
    でも『今日のご飯が思いつかない、、、自分が何食べたいかわからない、、』ってたまに思う時にメモ見返して、自分の役に立ちまくり。
    めんどくさがらないで、書いておけばよかったなーと最近残念な気持ちになったから
    『またこれ食べたい!』って思った料理は、メモしよう。

 

  追記ノート

  • 自家製ごまだれにはタヒニ使うという情報をもらった!
    確かに、上のレシピは『ごま感』がもの足りなかったから、タヒニ混ぜたらごま感アップして絶対に美味しそう。早く試したい。


    タヒニに関してはこれとか。
    { タヒニ+メープルシロップ } をトーストにつけるだけでも最高。
    カナダは日本よりタヒニが安く大容量手に入って嬉しい。

1CAD = 76.8円( MAY. 22, 2020) 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳