カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの歯医者、歯科検診と歯石除去1回で3万5千円\(^o^)/

カナダで初めての歯医者さんに行ってきた。

歯石取りと歯科検診で初診35000円\(^o^)/

f:id:poppo-afro:20181113171318j:plain

 

カナダの国民保険は、歯医者はカバーされず、自腹だととんでも無く高いというのはネットでよくみていたので歯が痛くなるまで歯医者は行かないようにしよう。

と思っていたけど、夫の会社の健康保険が、歯医者1年で1人500ドルまでカバーされることがわかったので、2018年中に使わなきゃもったいないから近所の歯医者を予約してみた。

予約を取ったところ、初回1人約35000円! ( 360カナダドル)

含まれてる内容は歯科検診と、歯石除去クリーニング。

(夫は歯石が酷すぎて、痛くて麻酔使用+40ドル)

2回目からは、250ドル。

これってカナダの平均なのか?と思い一応検索して見たところ、バンクーバーの子供の歯科クリーニングで180-220ドルくらいが平均。(検索した時はfor childrenって書いてあったの気づかなかった)

 

f:id:poppo-afro:20181101143719j:image

 

まあ、それなら大人250ドルくらいもしそうだ。

ひー。

保険なかったら、クリーニングに行くのも辛すぎる。

 

カナダの歯医者はこんなかんじだった

私が行った歯医者は、まず機材が上の写真のような感じよりもっと古い感じだった、、、。

東京の通ってた歯医者さんはめちゃくちゃ綺麗で、機材も最新っぽそうで、清潔感あふれるところだったから、ちょっとギャップにびっくり。

流れはこんな感じ。

1.カウンセリング

(きになるところはありますか?最後にレントゲン撮ったのはいつですか?とか)

 ↓

2.半年以上レントゲンをとってない&初診だったのでレントゲン撮影

 ↓

3.歯石除去・クリーニング

4.先生が最後チェックして終了

 

1~3は、歯科助手さんがやってくれるから流れは日本の歯医者さんとおんなじ感じ。

 

違ったのは、

  • レントゲンの機材
    古そうだった。口の中にカードみたいなの差し込まれて口閉じなきゃいけないけど、このカードが1種類の大きさしかなくて、それが大きすぎて口の中にカードが突き刺さって泣きそうになった。笑

  • 歯石取りの深さ?
    1時間くらいかけて全部の歯掃除してくれた。
    歯茎の下までかなり深く掃除されてる感覚。
    半年前日本で掃除したのに、結構取れるってことは半年に1回のメンテナンス大切。

これは病院によって絶対に違うと思うから、私の経験でしかないけど。

 

いった病院は、歯科助手さんがすごくおしゃべりで、日本がどれくらい好きか語りまくってくれて、幼稚園の先生みたく何回も何回も褒めてくれて楽しかった。

 

カナダ移住・留学前は必ず歯医者で検診&歯石除去

移住の方は最後の悪あがきでしかないけれど、カナダに来る前に日本の健康保険があるうちに歯の検査、お手入れしてきた方がオススメ。

カナダの歯医者はとてつもなく高いので。

学校のクラスメイトにも聞いたら、やっぱり他の病院も1回で2〜3万払うし、治療になると高すぎて本国に帰って治療するっていってる人もリアルにいた。

会社に入ると保険で歯医者のカバーされるところが多いらしいけど、保険のカバー金額と歯の状況によっては数万〜数十万簡単に行きそうだから、大きな問題がないか確認するために出国前までに私も歯医者行ってた。

歯医者っていつも予約いっぱいで、なかなか予約取れないから、出国の半年前から検査するくらいのペースで行かないと治療が終わらないこともあるから要注意。

 

毎日のお手入れ、歯磨き&デンタルフロスケアが一番大切。

歯を大切に\(^o^)/

f:id:poppo-afro:20181113171534p:plain

1CAD = 86.2円( 0.07 Nov. 13, 2018

▼カナダで便利・お得なサービス

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳