カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダに来てから生活必需品になった生姜パウダー

日本ではチューブの生生姜を冷蔵庫に常備してたけど

カナダに来てかららは生姜パウダーの方が良く見かけるので

ジンジャーパウダーを使うようになった。

これが神調味料すぎて、かなり重宝してる。

f:id:poppo-afro:20181217152058j:image

 

生姜パウダーの何がいいか

  • 長持ちする。
  • 食材や液体に馴染みやすい
  • 結構ツンとした生姜の刺激もある

もちろんフレッシュな生姜が一番いいけど、使いきれないなーとか、必要な時に生姜買い忘れたーっていうストレスからも解放される

生姜パウダーを愛用してるレシピ

ジンジャーハニーホットドリンク

f:id:poppo-afro:20181217152707p:plain

  • 生姜パウダー
  • レモン汁(これも冷蔵庫に常備)
  • はちみつ

これをお湯で溶かすだけ。

風邪の時に役立ちまくってる、家のものだけで作れる即席ドリンク。

紅茶で溶かしても美味しいんだろうけど、風邪の時には水分補給がおいしくできればなんでもいいのでこれだけ。

 

カナダのレストランで「レモンハニーホットドリンク」っていうのをオーダーしたら、

お湯とフレッシュレモンとはちみつがでてきて、思いの外それが美味しかった。

今ではお家の定番ホットドリンク。

 

炒め物

炒め物に良く生姜パウダー使うようになった。

豚の生姜焼き作るときも、生姜家にないなー困った。ってなることが減って嬉しい

豚の角煮

生姜買い忘れる率が高い焼き豚。

これ作るときは煮込んだ生姜もたべれて美味しいから、生生姜を買いたいけど、買い忘れた時にいつでも生姜パウダーがあれば安心できる。

岩下の新生姜食べたいなー

 

1CAD = 84.7円(  22:24 Dec. 16, 2018

 

▶︎最近気に入ってるレシピはこれ

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳