カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

風邪引いたら確実に3日は潰れるから風邪予防方法調べた

今日も引き続き頭がいたいー😇

1ヶ月に1回ペースで体調崩すのはちょっと弱すぎるんじゃないかと思って、風邪予防と早く治す方法調べてみた。

2018年は多分本当に寝込んだの 4,5回、

2019年は下の対策して風邪の回数何回になるかやってみようかな

風邪予防

  • よく寝る
    特に2124時の睡眠を増やす
    (今より3時間前倒しで色々おわしていかないと)

  • 運動、歩く
    (これはやってるけど、やり始めるたびに風邪ひいてる気がする😇)

  • 保湿
    カナダは体感湿度0、とても乾燥してるみたい。
    水蒸気が出るアロマ持ってるから、もっと毎日使おうかな
    マスクつけてねるのも良い
  • 生理食塩水でうがい
    ( できるなら鼻洗い ) 
    生理食塩水:500mlの水に対して4.5gの塩

  • 瞑想1日30分
    (心臓病のリスクも軽減)
    今度この本借りに行こう

f:id:poppo-afro:20181216094135j:image

  • 部屋を清潔に保つ 掃除機は結構こまめにかけてるな〜

 

風邪を早く治すために

&ちょっと喉の調子変だな、これはやばい、と思ったらやること

  • とにかく寝る

  • 1日で直そうとかは無理なので諦める
    1週間くらいは治らないからってイライラしない

  • 体を温める

  • 喉の痛み始めに強めの塩水(250mlに小さじ1)でうがい
    (さらに他の風邪かかるのも予防する)

  • 温かいもので水分補給

  • 温かいものを飲む
    (お湯+生姜パウダー+ハニーが好き) 

  • マスクする(のどの保湿のため)
    日本からカナダに大量に紙マスク持ってきてよかったー

  • のど飴舐める(喉の保湿のため)

  • 味噌汁とか野菜スープを飲む
    (体を温める&栄養をとる)

  • 亜鉛とビタミンDを摂取
    ビタミンCもとる(サプリでもOK)

  •  マッサージ
    (風邪引くと全身の血行が悪くなるから)

 

 

風邪に良さそうなドミニカ共和国のスープ

飲みたいなー。

誰か作ってくれないかなー 😇

誰も作ってくれるわけないか。で、自分でソパデアビチュエラブランカつくった。

f:id:poppo-afro:20181216133513j:image

f:id:poppo-afro:20181216133517j:image

f:id:poppo-afro:20181216133525j:image

 

ドミニカのスープは風邪にとてもいいな。

 

 

1CAD = 84.7円( 16:30 Nov.15 2018 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳