カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

こんまりさんのNetflix番組TIDYING UPがアメリカ・カナダで盛り上がってるのみて片付けリスト作ってたの思い出した

Netflix番組TIDYING UPが

アメリカでめっちゃ盛り上がってるというツイート見てから、

今朝、テレビでこんまりさんのNetflix番組TIDYING UPが取り上げられてた。

カナダのローカルニュースでも、がっつり特集されててびっくり。

TIDYING UP、

英語の片付けワードがいっぱい出てくるから、

新年にシャドーイングに使ってみた。

TIDYING UP見てみたら、スピリチュアルなことだけじゃなくて

小さい簡単なタスクから手をつけて、

成功体験を積んで物が捨てられる自信をつける。

とか、心理学的な戦略とかも入ってて、感動した。

 

こんまりさんって、スピリチュアルなイメージで、

東京にいた時はテレビもなかったから、番組見たことなかった。

(母親経由でこんまりメソットの服丸めたり、縦てしまうのは教わってたから今その方法は大活躍中。)

何よりわたしはゴミはためないけど、物をものすごく溜め込む人間

どれも大切だから、物が捨てられないわけだから、

1個ずつ好きかどうか確かめるなんて無理、、、、って思ってた。

実際カナダ移住するための東京のアパート解約は物ありすぎて、捨てたくなくて本当に大変だった、、、。

ガチ解約1週間前まで、全く片付けが進まなくて、

最後3日にほぼ寝ないでゴミ袋50袋くらい捨てたり、

facebookグループのもったいないジャパンとかで人呼びまくって(フィリピン出身の方が5組くらい家に代わる代わるきてくれた)物持っていってもらったり、

ペンと新品の紙と画材だけは捨てたくない、、って本当に心苦しくなりながら片付けしたな、、、。笑

この写真引越しの最後の日の朝って、本当にやばい。

家の中フリマ状態。

f:id:poppo-afro:20190117171021j:plain

やばすぎる。

これ全部持って行ってくれた女神様いてくれなかったら、大家さんにめっちゃ怒られて罰金か粗大ゴミ屋さんよばなきゃいけなかった。

 

捨てたら案外すっきりするよーって良く聞くけど、

全然すっきりしなくて、カナダに来て居候してる間数ヶ月は荷物のことだいぶ引きずってた。。。

今見ると、ほんとどうでもよすぎるものばっかりw

でも、もう絶対あんなに物持ちたくないから、

忘れないように今度もっと詳細にメモに残しておきたいんだけど、

思い出すだけで辛い。笑

あと、次にあんなに物ためたら離婚するよって夫に言われてる。(^^)

 

片付けリストを作ってたのを思い出した

それで思い出したのが、

カナダで初めての引っ越しをしてから、

最近片付けでできるようになったことと、

これからできるようになったことを書いてたのを思い出した。

(すっかりこのリスト忘れてた)

これからできるようにすることリストのうち何ができてるかみてみよ。

  • 机の上は常にノートパソコンだけの状態にしてから寝る
    (頻繁に片付ける)
    引っ越してきて、IKEAの家具組み立てたその日から、机の上だけスペースがない。
     ↓
    ノートパソコンだけの状態にはできてない。
    ノートパソコンと、ノートと本のプチ山がある。
    紙類を立てかける小さい棚が必要そう。(けど収納場所増やしたくない)

  • 手紙とか、気になった広告とか、あとで整理する紙ボックスを作る
     ↓
    ボックス作るのはやめた。
    キッチンカウンターの端っこに重ねて置いて、定期的に整理して不要なのはすぐ捨てるようにしてる。
    キッチンカウンターに物置くのはやめたい。
  • 英語とスペイン語の本、
    ノートとかのボックスも作って、やるときに出す形式にする
     ↓
    買った。
    入れた。
    えらい。
    ただ、床にむき出しで置いてある、、、f:id:poppo-afro:20190117171844j:image

  • シンク下、もう少し袋をどうにかできる気がする
    (ウェスを綺麗に並べるのはやってる)
     ↓
    わたししか見れないから、何も進歩してない。
    スーパーの袋畳んでもいない。
    袋に袋詰め込んでばさーっと入れてる。便利。

  • ベーキングソーダを使った掃除の仕方をもっと覚える
     ↓
    1、2週間に1回、パイプのぬめり・つまり防止に
    ベーキングソーダと、お酢をかけて、30分置いて、熱湯かけるのをやってる。
    もち家じゃなくて、借りてるのに、わたしいい住民だなあ。

  • 片付けのルーティーンルールを作る
     ↓
    最初ルーティーン作ってやってたけど、
    掃除めんどくさすぎて、嫌すぎて、場所ごとにルールを作ることにした。
    こんな感じに家の掃除すべき場所全部書き出して、
    1マス1週間で表作って、
    やったら色塗って、
    空白増えたら1ヶ月ここ掃除してないなーじゃあやらないとなーって感じ。
    f:id:poppo-afro:20190117172100j:image
    水拭きと掃除した時に最初色分けしてたけど、途中から色はどうでもよくなった。
    12月大掃除はカーペットしかしてない笑
  • 毎日何か、捨てる。
    ( 断捨離を日常的に行う)
     ↓
    コンドミニアムで24時間いつでもどの種類のゴミも出せるから、
    家にゴミ箱1箇所だけにして、ほぼ毎日捨てに行ってる。
    物は減らせてない。

  • ストックをあまり買いすぎない。
     ↓
    買いまくり。
    でもパントリーの棚の2段を超えないことは気をつけてる。
    ストックないと落ち着かない病はなかなか取れない。
    (まあ健全な範囲で今はやれてると思う)

  • シングルタスクを心がける。
    色々同時にやろうとしない。
     ↓
    むしろ2個同時にやるのが物凄く好きになってる。
    掃除×voicy
    運動×audible
    料理×何か聞いてる


    でも文字書くときとか仕事する時に音楽聴くのやめた。
    デザイン業務で繰り返しの作業やってるときは、DAIGOさんの放送バックグラウンドとしてかけておくと捗る。

  • 明日は、dollaramaに灰色の箱5、6個買いに行く。
     ↓
    買いに行った。
    結局10箱くらい買った。
    (100円ショップだから、1000円ちょい)
    その代わり1個もプラスチックのラックとか、衣装棚を購入しなかった。
    カナダのアパートのクローゼットの中は、
    バーと、もの置ける仕切りがいっぱい並んでて、そこに箱置いてるか、ウォールマートのハンガー形式のラック使ってる。

f:id:poppo-afro:20190117173755j:plain

この便利なハンガーラック。

ハンガーラックって検索すると、パイプのラックがいっぱい出てくるけど、

クローゼット収納+ハンガーラックで調べたら見つかった。

吊り下げ収納っていうのか。


なんかいい感じに片付けできるようになってる

全部は、カナダ移住で強制的に荷物がなくなったから。。。

ほんと無理やり物がなくなってよかった。

 

次にどうにかするのは

  • 作業デスクの上
  • 床の箱
  • キッチンテーブルの上

1CAD = 81.9円( Jan.16 , 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳