カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

英語学習者に超おすすめの聞く番組!ルシュカの「英語をまなばナイト」

神音声コンテンツ。

聞くと英語をもっとポジティブに学びたくなる、英語番組”ルシュカの「英語をまなばナイト」”。

 

カナダに移住してから、最初田舎住んでて、図書館とか学校まで1時間歩いてたから往復の道で何回もこの番組聴いてて本当にお世話になったし、今もお世話になってる大好きな番組。

 

Voicyという声のブログのような、音声メディア。

そこでルシュカさんが放送する、”ルシュカの「英語をまなばナイト」”では、

英語に絡めて、英語の発音や学習方法だけじゃなく、生き方、趣味、トリビア的な話など、様々な話題を取り上げている。

ためになるし、面白いし、さらに声も綺麗で癒される。

 
「英語をまなばナイト」お気に入り4つ

ルシュカさんのお話はどれも役立つことばかりなんだけど、その中でもかなり役にたった私のBEST4はこれ。
*何回目の放送のトラック名も記載

  • シャドーイング
    (耳で聞いた英語を口からだしてひらすらコピーするやつ)
    シャドーイングの話は色んな回で出てきてるけど、初回放送の「英語の勉強の仕方」を聞いたことない方は聞いてみるのオススメ。

  • 時間管理術、ポモドーロテクニック
    (25分を一区切りにして、5分休んだらまた25分アクションを繰り返すやつ)
    16回目の放送、時間の使い方:ポモドーロテクニック
    これやってみたら、すごい仕事も勉強も進んだ。すぐ気があっちこっちにいってしまうので、この25分の間は絶対これしか触らないぞ、、、って決意がいるし結構最初の数回はモゾモゾしたけど、そのあとすごいハマって今はよく使ってる。


  • 4回目放送の「様々な誘惑に勝ち英語を勉強するには」
    何か習慣になってる行動を見つけて、別の習慣に無理やり置き換えてるうちに、習慣内容が変わるって方法。
    ルシュカさんは寝る前Twitterする時間を英語の本読む時間に置き換えたそうで、私も電車に乗るとき気づくと30分くらいTwitterみてるから、電車に乗った時間は本読む時間にしようってきめてうまくいった。

    やりだしたのは、この放送聞いた5ヶ月後だけど!
    10月は、全部電車の中にいる間はKindle読んでた。

  • 日本語はハイコンテクストで、英語はローコンテクストという考え方
    14回目の放送の、”辞書で調べた言葉を使っても通じなかった”
    2トラック前の、”「一緒に頑張りましょう」の適切な英訳”と、”英訳する前に日本語を噛み砕く。”も関連してるのでまとめて聞いてみるのオススメ。
    この考え方がわかって、日本語で言いたいことを英語にしたいけど、なんていうのかわからない、、モヤモヤ、、、みたいな霧が一気に晴れた!

    そっか、そもそも英語圏の人は言葉通りの感情表現しかしないから、まずは自分の言いたいことが
    5W1Hのどれなのか、そして何を言いたいのかを考えなきゃいけないんだ、と納得できた。と同時に、「よろしくー!」っていう時に、自分が何に対してよろしくーって言いたいのか普段あんまり考えないで使ってることにも気づいて驚いた。

    カナダきてからこの内容を何回も義理の家族とかパーティーとかでネタとして紹介したら色んな国の人にすごくウケた。
    特に、「よろしくお願いします。」っていう日本語を日本語知らない英語圏、スペイン語圏の人に紹介したら目パチクリさせてポカーンって衝撃うけてた。

ルシュカさんに質問させていただいた


f:id:poppo-afro:20181029092322p:plain

先週英語の授業中に、こんな文章を見つけたのでルシュカさんに初めて聞いてみた。

今日動詞にも名詞にもなるし関係する言葉も似てて早口みたいになる言葉を見つけました。You screw in a screw with screwdriver. 他にもこんな風になる他の単語、文章があると思うのでルシュカさんが面白いと思うものを紹介していただけたら嬉しいです。

30回目放送、「 think that that that that that girl wrote is wrong.」

ルシュカさんの声で名前が読み上げられて、ドキドキしたー。

ありがとうございます!

 

タイトルみたときはわからなかったけど、解説聞いたらすぐに理解できた!

TOEIC500点で、文法の知識が乏しくて、授業でもよくbe動詞がないって指摘されるけど、説明聞いてすぐ理解できて文章っぽく捕らえられたから、多分成長してる。

 

 

ルシュカさんは、英語だけじゃなくて、ものすごく多趣味&プロで歌、お菓子、コーヒーなど色んなことを極めていらっしゃる方で、英語の勉強だけじゃなく上記で紹介したコンテンツ以外もすごい多様で面白いです!

 

ルシュカさんのVoicy番組トップはこちら ▶︎ 

▶︎ルシュカ/LUSCHKA (@luschka_nico) | Twitter

ノート

ポモドーロテクニックの25分は今Vectorにはかってもらってる。

 

f:id:poppo-afro:20181025004024j:plain

 

1CAD = 85.4円( 15:44 Oct. 28, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳