カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

【超簡単】圧力鍋で放置、作り置きにも良いシュレッドビーフの作り方

シュレッドポークをよく作るけど、

最近、メキシカンでシュレッドビーフのブリトー食べたら美味しかったから、

はじめてビーフで作ってみた。

ビーフの方がさっぱりしてて好きかも。

シュレッドビーフ材料

<圧力鍋に入れるもの>

  • ビーフブロック1kg-1.5kg(どこの部位買ったんだろう、、、)
  • 好きな野菜
    今回使った野菜:
    -*玉ねぎ
    -*セロリ
    -*にんじん
    -*ブラウンマッシュルーム
    -*にんにく 4−5かけ
    -レモングラス(たまたまあった)
    -イタリアンパセリ
    *は毎回入れてる
  • 乾燥オレガノ
  • ブラックペッパー
  • なんか家にあるお酒
  • 水1リットル

<味付け>

  • ケチャップ 大1
  • ウスターソース 大1
  • 塩胡椒
  • 唐辛子フレーク
  • 好みで、他の調味料

f:id:poppo-afro:20190118165502j:plain

シュレッドビーフ作り方

  1. <圧力鍋に入れるもの>
    を全部圧力鍋に入れる。

  2. 蓋をして、圧力鍋のつまみを一番圧がかかるのにして、強火にかける。
    プシューってなってからは、弱火にして30分−1時間火にかける。
    気分で火を止めて、放置。
    30分は放置するといい。

  3. 圧力鍋からフライパンにお肉をまず出す。
    フォークでほぐす。
    この牛肉は簡単にほろほろに崩れた。

    鍋から好きな野菜を、フライパンに入れる。
    ・にんじん
    ・玉ねぎ
    ・にんにく
    ・ブラウンマッシュルーム
    を入れるのが好き。

    スープもちょと入れて、<味付け>調味料を入れて中火にかける。
    味が整ったら完成

  4. 圧力鍋ないのスープは最高のビーフ・野菜ストックだから捨てない。
    野菜だけ全部捨てて、タッパーに入れて保存。

ノート

  • レモングラスで肉の味が変わったかよくわからないけど、
    すごく美味しいストックができた。

    そのストックでなんちゃってパエリア作った。

  • 3−5日くらい冷蔵庫保存して食べてる。
    お弁当に詰めても美味しいし、
    トルティーヤに挟んでも
    ご飯と食べても美味しい便利料理。

  • ポーク版はこれ
    シュレッドポークの時は、味2種類作る。
    ビーフは、塩胡椒のシンプルな味だと味が物足りなかった。
    トマトケチャップとウスターソースはいつもより少なくしてみたけど、大1ずつ入れるだけで味ガラッと変わった。

1CAD = 82.4円( Jan. 18, 2019

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳