カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

siriとは今日でお別れ、今日から英語発音矯正アプリELSAを使います

すごい英語の発音矯正アプリに出会った。

発音があってるかどうかを判断してくれるだけじゃなくて、

どこの文字が、どう言う風に間違ってたのかも教えてくれる

マンツーマンの先生がいるかのような、発音矯正アプリ。

世界で一番使われてる発音矯正アプリって書いてあったけど、

納得の内容!

f:id:poppo-afro:20190307164321p:plain

すごすぎて、早速クラスのカナディアンの先生にもトライさせてみたら

『リンキング(linking) もちゃんと理解してくれる!すごい!!これはESLの生徒みんなに教えよう』って興奮してた。

(この日7ダウンロードくらい貢献したと思う笑)  

f:id:poppo-afro:20190305144627p:image

まずは無料の発音テストを受けて、レッスンの最適化

英文が十数個出てくるから、

それを読み上げていくと最終的にどれくらい発音ができてるか診断してくれて

余計なレッスンをスキップできる。
f:id:poppo-afro:20190305144622p:image
f:id:poppo-afro:20190305144551p:image

ELSA診断テストのスコア

テストが終わると、スコアが出てくる。

83%だった、嬉しい
f:id:poppo-afro:20190305144632p:image

発音が正しくできてる文字は緑、

発音できてない文字は赤

もうちょいはオレンジでフィードバックくれる。
f:id:poppo-afro:20190305150020p:image

英語発音矯正アプリELSAの主な3種類のレッスン

  • レベルごとのレッスン:文字ごとの発音難易度で進んでく
  • トピックごとのレッスン:日常会話、旅行、仕事、ホテル、銀行とか30種類くらいある
  • 辞書:検索した文字の発音チェックができる。「この発音あってるのかな?」って気になるやつがチェックできるのよい。

 

f:id:poppo-afro:20190305144556p:image

発音間違えた時に、

下の画像みたいに

細かく説明が出てくるのもある。

f:id:poppo-afro:20190305144612p:image

ELSAアプリ内を英語にする方法

最初の設定で国を選んだ時に、

ELSAのアプリが日本語になっちゃうけど、

その後メニューボタン右の設定のところから

言語設定できる。

Englishにすれば、発音の説明とかも英語で聞ける◎
f:id:poppo-afro:20190305144608j:image

 

siriで発音チェックするより全くイライラしない

英語の発音チェックしたい時、

iPhoneのsiri使ってチェックしてたけど、

シリだと「通じる」か「通じない」かで、

何回も英語通じないとsiriに聞き返されまくってイライラするから笑

このアプリ見つかってよかったー!

f:id:poppo-afro:20190305144643p:image
f:id:poppo-afro:20190305144638p:image

 

2年くらい英語アプリ検索してないうちに

色々な良いアプリが出ててびっくり。

無料期間が終わるとどの機能が使えなるのかよくわからないけど、当分ELSAにお世話になります。

 

先月気に入った、英語記事系アプリはこれ。

1CAD = 83.1円( Mar. 6, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳