カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

毎日勉強しても話せるようにならなくてイライラする私に3ヶ国語ペラペラの夫からもらったアドバイス

『勉強したら、”話せるようになる”』

って思いながら勉強したらイライラするよ。

だって、話せるようにならないから。

勉強の目的を”話せるようになること”におかないで、

記憶を定着させるため、脳みそのエクササイズとか、別のことに目的置いてみたらイライラしないと思うよ。

と3ヶ国語ペラペラの夫にアドバイスもらった。

 

『勉強は、復習。

勉強はやってみたこととか、必要なことを練習して記憶に定着させるためにすること。

 

だから、もっと人と一緒に話す場所に行ったり

仕事にしてみたり、とにかく実際に使う場所増やしたほうがいいよ。』

 

+++

とりあえずスペイン語1000時間勉強するまでは、

話せなくてもイライラするのバカらしいから、無の気持ちでシャドーイングしたりDuolingoしたりしよう。

と思ってるけど、数日に1回何か夫に話しかけてみようとしてもすぐに簡単な文章も口から出てこなくてイラっとする。

しかもそのイラっとした気持ちが、勉強するときに

『なんでこんな毎日やってるのに話せないんだろ〜』

って無駄な問いがまた心の中に出てくる。

今日はちょうど英語のクラスの中でも

クラスメイトと、うちら毎日こんなに英語勉強してるのにほんとちょっとずつしかうまくならないねーって話をしていたのもあって、つい夫に『毎日毎日勉強してる割には全然話せるようにならなくて、夫とは頭のつくりが違うのかな』と愚痴ってしまった。

 

そこで夫にもらったアドバイスがこれ。

『『勉強したら、”話せるようになる”』

って思いながら勉強したらイライラするよ。

だって、話せるようにならないから。

勉強の目的を”話せるようになること”におかないで、

記憶を定着させるため、脳みそのエクササイズとか、別のことに目的置いてみたらイライラしないと思うよ。+もっと使う場所を増やすこと。毎日スペイン語で話そうか?』

 

確かに言われてみるとそうだなって思って、イライラするのがバカらしくなってくる。

そういえば、水泳に例えてみるとわかりやすいって聞いたことあるな。

『泳ぎ方の座学を毎日毎日しても、実際に泳いでみないと泳げるかどうかわからない』的な。

今日からは、勉強毎日続けてたら話せるようになるって思うのをやめよう。

(すぐに忘れると思うから、今日はこれをメモしておく)

 

一番びっくりしたのが、毎日スペイン語ちょっとずつ話そうか?ってオファーしてくれたこと。

スペイン語も英語もわたしとは話したくない、(わたしが)下手くそだから。

なんでせっかく日本語喋れるのにコミュニケーションでイライラしなきゃいけないのって言われ続けて10年。

5ヶ月近くほぼ毎日欠かさずDuolingoでスペイン語勉強してて、

一人で結構頑張りだしたからか、初めてスペイン語使おうか?ってオファーしてくれた。驚き。

f:id:poppo-afro:20190626143235p:plain

 

夫は、母国語スペイン語で英語は小さい時から塾みたいなのに行ってたらしく出会った時はペラペラ。

日本語は高校卒業してから軽く勉強しだして、日本に来てから半年語学学校に行って、そのあとは日本語あんまりよくわからないまま専門学校に行って自然と覚えていったらしい。

10年一緒にいて1回も机で勉強してるところも、

語学系の本を広げてるところもみたことない。

はじめて机でマーカーと付箋を使って必死に勉強してるところを見たのは

去年カナダに移住して運転免許の試験に1回落ちたあとの1週間だけ(笑) 

確かに、勉強してからやるっていうよりも、なんでもやってみて学んでる感じ。

英語も子供だから親が決めた習い事に行ってたけど、 

小さい頃からゲーム大好きでゲームを英語で友達とやったり、

本とか映画も英語のまま見てたって言ってた。

日本でも日本語で授業受けてたし、

バーでアルバイトもしてたし。

 

確かに、使いまくってるなー。

 

 

実際に使うのか。。

じゃあ、ドミニカ共和国にまた冬に一人で遊びに行っちゃおうかな。

f:id:poppo-afro:20190626144512j:plain

ドミニカ共和国のバージンビーチBahia de las aguilas

1CAD = 81.5円( Jun. 25, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳