カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの春も花粉症はある、薬・アレグラも買える

カナダのBC州は急に20度まで上昇して

今週の外の気持ち良さレベルが半端ない。

 

そんなものすごく気持ちいカナダBC州の春にも

花粉症はある。

日本の杉花粉まで酷くはないけど、

花粉症が飛んでる。

 

花粉症歴=生きてきた年のわたしは、

暖かくなった日から花粉レーダービンビン。

鼻水たらーってなるし、

くしゃみ出まくるし、

目もしょぼしょぼ。

3大攻撃。

 

 

カナダはなんの花粉が飛んでるの?

と父に聞かれたので調べてみた。

-Alder ハンノキ・カバノキ科に分類される属

-Cedar ヒマラヤスギ・マツ目マツ科の属の1つ

-Juniper ビャクシン属の常緑樹 ・ヒノキ科の針葉樹の1属

-Elm ニレ

f:id:poppo-afro:20190322072952j:image

Pollen Report: Vancouver, British Columbia - The Weather Network

 

どの木の話かわからないから、

検索してみた。

Alder

落葉広葉樹

シラカンバ(白樺)で有名なカバノキ属の仲間。

ビールのホップに似てる↓

f:id:poppo-afro:20190323151853j:plain

 

Cedar

よく似た円錐形の形態をとるモミ属の近縁種である

ヒマラヤスギ属 - Wikipedia

カナダに来てから、よく見る円錐形の木の仲間っぽい!

葉っぱが地面について

とんがり帽子みたいにポコポコ生えてるから、

いつも見てて面白くて笑ちゃう木。

f:id:poppo-afro:20190323151246j:plain


Juniper

青いブルーベリーみたいな実がついてる可愛い木

歩いてると家の垣根みたいなところにたまにこの青い実ついてるの見るけど、これも花粉の原因だったのか、、

f:id:poppo-afro:20190323151059j:plain

Elm

モサモサしてて、葉っぱみたいな色の花がついてるやつかな

f:id:poppo-afro:20190323150837j:plain

 

カナダの花粉はアレグラ飲めば大丈夫 

カナダBC州の花粉は

わたしはアレグラ飲めば1発で聞いてしまう。

飲んで半日はもつ。

ちょっと効きすぎて驚いた。

日本の杉花粉は、2月くらいから病院で出してもらった薬毎日飲んでも

毎日ティッシュ箱半分なくなっちゃうくらいの花粉症。

 

アレグラは、カナダでも処方箋なし

over counter(店頭)で買えた。

f:id:poppo-afro:20190321032347j:image

1CAD = 81.8円( Mar. 22, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳