カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ピーマンの肉詰めって肉団子より簡単で美味しくて定番メニューに入れたい、ピーマンは高い

f:id:poppo-afro:20190324131932j:image

今回のピーマンの肉詰め材料

  • ピーマン 大きめ5個
  • 牛豚の合挽肉 850g
  • 玉ねぎ 大半分
  • スパイス
    - 塩・胡椒
    - コリアンダー スプーン1
    - クミン 少々
    - あとは好み

作り方

  1. オーブンを400℉(約200℃)に温め始める。

  2. ピーマンは外側を洗ってから、
    ヘタの周りを包丁を縦に入れて丸く切り抜く。
    ヘタ全体をザクっと切らないで、なるべく茎みたいな周りのヘタ周辺だけを切り抜いておくと、あとで肉汁が出にくい。

    タネを全部出して、ピーマンの中は洗わない。
    (飲食店で働いてた時、ピーマンの中は洗わない方が味がいいって聞いた。味比べはしたことない。)

  3. 肉と玉ねぎのみじん切り、スパイスをよく混ぜる。
    ハンバーグみたいに。

  4.  3を2に詰め込む。
    パンパンに入れる。

  5. 400℉にオーブンが温まったら、30-40分焼く。
    今回のはピーマンが大きく、中のお肉が心配だったので、40分。
    完成。

f:id:poppo-afro:20190324131937j:image
f:id:poppo-afro:20190324132215j:image

 

 

ノート

  • Cakesの料理の記事で前にみた、
    『南スーダン版ピーマンの肉詰め』を思い出して、急に作りたくなった。

    肉に米を少し入れるのが南スーダン版らしくやってみたら、ピーマンの中は米が硬かったし、あまったタネを型に入れてアルミホイルで蓋したやつは、モザイク処理必要ない見た目*になってしまった (笑)
    *ハンバーグから、白い米がにょきにょき生えて、、、

 

  • Save on food ピーマン5個で7ドルもした。高っ
    合挽き肉400gより高かった (笑)
    だいぶ大きなピーマンだけど、ピーマン高いね。
    でも久しぶりに緑のピーマン食べたら、ものすごく美味しかったから
    もっとピーマンの肉詰め作りたい。 

  • ピーマンの肉詰め、簡単すぎるのに美味しいから来月の定番になりそう。
    今度は中身のスパイスをいつもの肉団子の味付けにしたい。

  • ペペロンチーノとグリークサラダと一緒に食べた。

    コストコの大きいフェッタチーズ、長持ちするし毎日サラダ美味しくなるしおすすめってクラスメイトに聞いて買ったけど、めっちゃ買ってよかった。

1CAD = 81.8円( Mar. 23, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳