カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

データ修復!バンクーバーのPCリペアショップThe Hackeryは人気でとても良かった

8年前くらいに買った2テラの外付けハードディスク。

電源ケーブルもつけなきゃいけないくらいでかくて、ちょっとかさばるのに、荷物になりながらわざわざカナダまで持ってきて、大変だった上に、昨日電源がつかなくなった。

 

今月2回目のデータ消滅の危機。

1回目はiPhone


普通に考えて、こんな古いハードディスク、飛行機移動で余裕で壊れる可能性もあったのに、馬鹿すぎる。

心のどこかで、最悪リペアショップ行けばデータ復活するって思ってたのかも。

f:id:poppo-afro:20181006153618j:image

 

そんなわけでバンクーバーのリペアショップ The Hackeryに行ってきた。

yelpで口コミが63も付いてて、星5個のリペアショップThe Hackeryを見つけたので、迷わずさっさと行ってみた。

Yelp Captcha

f:id:poppo-afro:20181006170502p:plain

The Hackeryの行き方

住所:

304 Victoria DriveVancouver, BC V5L 4C7

営業時間:
AM11~PM6 (火曜〜土曜)
*その場で解決できることもあるから、できるだけ早くいくのが吉。

電車は通ってない場所なので、

29th Avenue StationとかCommercial-Broadway Stationからバスに乗り換えていく。

駅からバスに乗っていくとすると、

お店は大きい通り(イースト・へイスティング・ストリート)を左に曲がってちょっと歩いたら右手にある。
f:id:poppo-afro:20181006153532j:image
f:id:poppo-afro:20181006153541j:image
f:id:poppo-afro:20181006153614j:image

店内には色々なパーツとか、古い機械とかもうってた。

f:id:poppo-afro:20181006153607j:image

電源のつかなくなった外付けハードディスクのデータは取り戻せた

今回問題だった、外付けハードディスクの電源つかない問題は、結果解決した。

お店でつないで確認してもらったら、なんと電源がついた。

ご臨終してしまったと思った外付けハードディスクが息を吹き替えして、興奮した、、、。

f:id:poppo-afro:20181006153536j:image

パッと調べてもらった感じ以上もなさそうに見えるのに、家では電源がつかなかったってことはおそらく接触不良が起きてて、移動中になんか直ってついちゃったんだろうと。( 私が勝手に英語でそう言われたと解釈)

 

中のデータもちゃんと見れてる!

2007年からの写真フォルダが出てきて、感動。

f:id:poppo-afro:20181006153559j:image

 

このまま持って帰っても、また電源がつかなくなる可能性は大いにあるので、データが見れてる今のうちに救出しましょうということになった。

 

外付けハードディスクはもちろん他で買って行ったほうがやすいことはわかっていたけれど、電気屋さんがどこにあるのか調べるのもめんどくさいし、移動時間ももったいないのお店で買うことに。

料金表はこんな感じ。


f:id:poppo-afro:20181006153555j:image

 

商品と料金について

提案された方法は2つ。

1つ目は、外付けハードディスクの購入+お店の人にデータを移動してもらうこと(60ドル)。

この場合、外付けハードディスクのデータ周りに関してguarantee (保証) 30日もついて、お店の人にデータを移動してもらえるから、自分は家に帰ることができる。

ただし、ウェイティングリストがあるため4〜1週間かかるのと、また取りに来なければならないので家が遠い人はめんどくさい。


2つ目は、外付けハードディスクを購入して、その場で自分でデータを移動すること。

こちらの場合、60ドル払わなくていいし、営業時間ないにデータの移動が終われば、その日のうちにデータを取り出し家に帰れる。

ただし、こっちの場合は外付けハードディスクのデータ周りに関してguarantee (保証) 30日はついて来ない。

作業途中でまた外付けハードディスクが動かなくなって、修理が必要とかになったら、別途料金がかかる。(しかもその時は60ドルじゃなかった気がする)

 

私は、お店に来るまでにちょっと遠かったことと、パソコンをバッチリ持ってきて、データ移動ができる可能性にもかけて12:00ちょいにきたので、がっつり居座らせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

電源とインターネットは貸してくれた。


f:id:poppo-afro:20181006153551j:image

 

2TBの外付けハードディスクは140カナダドル。

Seagate HDD ポータブルハードディスク Expansion Portable Hard Drive 2TB

Seagate HDD ポータブルハードディスク Expansion Portable Hard Drive 2TB

 

 

カナダのアマゾンで買うと、セールで今70ドルのやつなので、約2倍。

時間に余裕のある人は、外付けハードディスクを持ち込むと良い。

5時間も居座らせてもらったから、サービス料が払えてよかった、、という気分。

(今回は外付けハードディスク代しか払ってない)

f:id:poppo-afro:20181006153604p:image


お店の中で自分でデータを移動

約600GBのデータを移動開始。

お兄さんに、『お店は18:00に絶対に閉めるから、フォルダは1つ1つ移していくんだよ!一気にやると、4、5時間かかる場合とかあって、お店閉めるまでに終わらないと全部キャンセルになって大変だからね!』

とアドバイスまでくれて、本当に優しい。

13:30からデータ移動開始して終了時刻17:30。

4時間かけてデータ移動終わった。
f:id:poppo-afro:20181006153546j:image

The Hackeryの店員さんはみんなスマートで優しかった

5時間も居座ったのに、嫌な顔1つせずむしろたまに気にかけてくれたりして本当に優しかった。

なんかハキハキしてて、”サービス”って感じの対応、久々にこっちで受けたから驚いた。

5時間居座って驚いたことは、12:30-15:00まで、途切れずお客さんがきてた。

ここ息子がいいって言ってて!って言ってる人もいて、yelpの口コミ通り人気だった!

反省会

新しい外付けハードディスク買って、私のやつなにこれ、化石?

私だけ10年時間が止まってたのかな?って思うくらいの大きさの差。

なんでこれ買いにいかなかったんだろう。

これからは

  • 過信しすぎない
  • 外付けハードディスク使いたいなら、バックアップ2つ作る
  • 外付けハードディスクとか進化に合わせて、買い換える・買い足す
  • クラウドサービス(有料)もどこか使い始める
  • もしくは大切な書類だけ分けて
  • 写真は全部Googleフォトにアップ
    (散々人にGoogleフォト最高って言いまくって、過去写真めんどくさがって箱の中に入れっぱなしだった)
  • 今まで見たいな管理するなら、次無くなってもわめかない

以上

f:id:poppo-afro:20181006153610j:image

 

最後に、移住前の自分に言いたいこと。

ヤマダ電機に行って、2テラの外付けハードディスク新しく買ってそれをカナダに持ってきなさい。

1万以下で買えるし、電源もいらないし、小さいから。 

f:id:poppo-afro:20181006154215j:plain

 

1CAD = 87.8円( 22:50 Oct. 05, 2018

 

▼カナダで便利・お得なサービス

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳