彼が、39.5度も出てインフルエンザかと思ったけど
17:00すぎててウォークインクリニックはしまってしまったので
とりあえず薬を買いに薬局へ。
カナダの風邪は、
ビタミンDとzinc(亜鉛)を飲んで治すのをお医者さんには勧められたけど、
彼もわたしも頭が痛すぎるので、TYLENOLを購入。
(アセトアミノフェンが入ってる定番の解熱鎮痛薬っぽい)
家の体温計は、日本で10年くらい使ってる体温計をわざわざ持ってきた。
(そういえば、電池交換したことないな、、、すごい。)
『もしかしたら、体温計が壊れてるかもしれないから、体温計も買ってきて』
と連絡が来た。
体温計壊れてるくらいの体温じゃなかったけど、
まあ10年も使ってるし、新しいのもう1本あってもいいか。
わたしが10年もってる体温計より、新しいのに
体温計のデザインがダサいな、、、。
ちょっと買いたくなかったけど
大人用はこれしかここの薬局にないし、
今日は雪も降って他の薬局に行くのもめんどくさかったから、
仕方なく22ドルの画面がでかいやつを購入。
家に帰って使ってみたら、早さにびっくり。
3秒くらいで測れるのね。
わたしの10年ものの体温計は、水銀温度計ですかってくらい
ピピって鳴るまでに時間がかかる。
(水銀温度計とか今思い出したのもびっくり。。)
病院とかで、耳で1秒ではかれる温度計使ってもらったこととかあるから、
温度計が早くなってるのは知ってたけど、
デザインがなんか好きじゃなかったから、
そんなに機能期待してなくて、一瞬ではかれてすごくびっくり。
結局前の体温計は、温度一緒で
壊れてなかったけど、
風邪ひいてだるいときは、なん十分たったかな?って思うくらい待たされる感覚の体温計だったから、新しいの買ってよかったかも。
薬より高いし、1年で4回くらいしか使わないだろうけど。
カナダに来てから、
新しい外付けハードディスク買った時も早さとか、サイズの違いにびびった。
こういう商品があるって、知ってても
実際自分が「まだ使える、まだ使える大丈夫」
って思ってたものが、いきなり進化するときの衝撃。
iPhoneも6使ってるから、テンとかにしたら、ビビるかな。
でもここまでじゃないと思うな。
たまにこういう電気製品の進化を直に肌で感じるのはすごく楽しい。
かといって、10年たってる電気製品は積極的に買い換えたほうがいいか?
と考えたけど、
ハードディスク見たくデータが消えるかどうかにかかってることじゃないなら、
壊れたら買い換えればいいかな。
あと家で10年使ってる電気製品あるかなー。
海外移住引越しでほぼ全部使っちゃったからな。
電子辞書があるわ。
これはもう買い換えないかな。
1CAD = 83.7円( Feb. , 2019 )