カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

Grammarの問題解きながら会話でPresent Perfectが使えてないことに気づく

 

Grammarの中学校で渡されたテキストも

最後までおわしたことがなくて、

文法コンプレックスみたいなのがある。

だから、今回こそGrammarのテキスト1冊全部通しでやりきろうとお思って

カナダに来てからベストセラーのEnglish Grammar in Use(青)を買った。

 

文法問題解きながら、

わかる・わからない。

だけじゃなくてふと、

『これ会話の中で使えてるかな?』って考えたら、

 Unit7ですでに会話に使えてないもの見つけた。

 

Present Perfect(現在完了形)って、

疑問文ではちゃんと使えてるけど、

Present Perfectで表現するのが良いタイミングで全く使えてない気がする。

多分、質問の受け答えでもちゃんと使えてない。

 

例えばこんな時に使えてないと思う。

How long have you lived here?

って聞かれた時に、

I have lived here for 8 month.

って答えられてない気がするなー。

普通に読めるし、文章問題なら解けるけど。

 

文法テキストの新しい使い方:会話で使えてるかチェック

 

▼使ってるGrammarのテキスト

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

f:id:poppo-afro:20190213162512j:image

今日もしんしんと雪が降ったメトロバンクーバー(写真は昨日の)

1CAD = 83.7円( Feb. 12, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳