カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダ生活でおでこと生え際ニキビがで続けて治らないのはシャンプーとシャワーヘッドのせいかも、、、

カナダに来てから、10ヶ月。

おデコと髪の毛の生え際のニキビが大量発生してまったく治らない。

中学も高校の時も、ニキビで悩んだことがなく

大人になってもよく『肌綺麗だね』って褒められるくらいニキビでは人生で悩んだことなかったのに、カナダに来て顔中(ほっぺた以外)にニキビが、、、、

十数年遅れた思春期来ちゃった。。。

 

食生活の見直しでは一向に治らないニキビ

『新しい環境に来て、自分で気づかなくてもストレスが溜まってるんだよ!』と周りに言われ最初はそうかな?と思った。

でも、

3ヶ月居候して、カナダの太陽浴びて毎日のんびり田舎で過ごしてるだけだし、、。

そして一向に治らないニキビ。

 

次に疑ったのが

「おやつのナッツ」

8月にメトロバンクーバーに引っ越してから、

おやつを健康的にしようと思って、コストコの大量に入ったのナッツを買った。

少量だけど毎日食べてた。

ナッツって体にいいって言っても結構油分多そうだしな、、やめてみよう。

1ヶ月完全にナッツをやめてみた。

でも治らない。

 

もう、ニキビ治らないからもういいやと諦めが入り、

次にハマったのが、チョコレート。

っていうか、Lindor。

コストコで大量のLindorのチョコが15ドルとか神的な安さで買える。

毎日2個までって決めてそんなに量は食べてないけど、

毎日食べてた。

エビデンスないらしいけど、チョコレートもやっぱ毎日食べてたらよくないかな、、、。

と思ってた矢先夫に

『おでこteenagerみたいだよ(笑)』

と指摘されたので、チョコレートもやめてみた。

でも、まったくオデコのニキビは治らない。

 

食事以外を疑いだした

ニキビの原因に該当することを端から考えていったけど、全然思い当たるところがない、、、

  • 上の期間にも、ビタミンも毎日サプリ飲んでる
  • 結構3色バランスよく食べてる方だと思う
  • フルーツも野菜もとってる
  • 睡眠時間は7時間くらい、(気分的にはもう少し必要だけど無理はしてない)
  • シーツ、枕は毎週洗ってる
  • 前髪は長いから、おでこにかかってない
  • 化粧は寝る前にちゃんと落として、洗顔してる
  • 化粧水、乳液は無印のつけてる

もうだめだ、、、何が悪いかまったくわからない、、、

と思ってた今日、

そういえば髪の毛の生え際にも吹き出物多いな、、、、

と思いながら、ふと思いついた、、、

シャンプー、、、、、、?

 

カナダのニキビ・大量の吹き出物の原因はシャンプーとシャワーヘッドのせいかもしれない

まず検索してみて、読んで思い当たったのがこれ

また、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも同様にアクネ菌の栄養源になるので、炎症が起こりやすくなります。

-にきび(ニキビ)の部位ごとの原因とケア おでこ篇|おとなのにきび(ニキビ)研

頭髪料は使ってない。

となると、シャンプーのすすぎ残しか。

ちゃんと洗い流してるつもりでも残ってるのかも、、、

そういえば、ダブのシャンプーにしてから夫はdandruff(フケ)も出てきたし、シャンプーも見直したほうがいいのかな?

もういっそ、自分もこのシャンプー使うのやめて、トイレ掃除に使おう。

残ったシャンプー&コンディショナーを使い切る、意外な11通りの使い方


次に検索してハッとしたのはこれ。

シャンプーのすすぎの時には髪だけでなく生え際からおでこにかけてもきちんと流すことが大切です。
表面的に洗い流せていると思っても、実は毛穴にシャンプーが残っていることは多いもの。
すすぎ残しがないように、シャワーをできるだけ近づけてしっかりと洗い流すようにしましょう

-「生え際ニキビ」の原因はシャンプーや洗顔料だった!?

 シャワーを出来るだけ近づける、、、!?

f:id:poppo-afro:20190330141811j:image

f:id:poppo-afro:20190330144912j:plain

無理です。

『海外はシャワーヘッドが伸びないのが気持ち悪い、嫌!』

って声聞いたことあるけど、

浴びれればなんでもおk って思ってた。

ニキビの原因がこれだとしたら全然OKじゃない、、、

 

そういえば、、

唯一私がスキンケアで気にしてたことはシャワーを顔に当てないこと

上の記事を読んで、昔スキンケア何してるんですか?

って聞かれた時に自分で答えたことを思い出した。

ニキビはできないけど、湿疹とかはできやすい方だったから、

顔に刺激を与えないことだけは心がけてた。

だから、絶対にシャワーを顔に当てないようにしてた。

f:id:poppo-afro:20190330145254j:plain

顔を洗うときは、手のひら水を貯めて洗うか、

シャワーヘッドから出てくるお湯に手を当てて

絶対に水圧が直接顔にかからないようにしてた。

f:id:poppo-afro:20190330145600p:plain

こんな感じ(笑)

髪の毛洗うときも、シャワー浴びるっていうか、

シャワーヘッドを頭に当ててた。。。

 

自分の中では当たり前の行動すぎて、

肌のためにやってたとかも完全に忘れてた。。。。

 

絶対にシャワーヘッドが伸ばせないのが原因な気がする、、、

こればかりは、直せない。

f:id:poppo-afro:20190330141811j:plain

でも、

シャワーヘッドが伸ばせないことで、

洗い方が今までよりもかなり雑になって肌のニキビが増えてたのなら、

改善の余地はありそう。

 

カナダに来てからのシャワーのこと書き出してから、

心当たりが出てきた。

  • 顔を最初に洗ってる。
  • そして、背中に洗剤が残らないようにするために、髪の毛を全部前に持って行って、シャワーを浴びてる。
  • 髪の毛をアップにして、体を洗って終了。

背中のことを気にしすぎて、

もしかして顔面、特に額のところにめっちゃ洗剤残りしてたんじゃないだろうか、、、、(恐怖)

そういえば、背中は吹き出物かなり少なく、割と綺麗だ。

 

ちょっと今日からシャワーの浴び方を改善してみる。

  • 化粧落としは最初にやるけど、洗顔は最後にやる
  • シャンプーとリンスの使う量を、ものすごく減らしてみる
  • コストコで買ったダブのシャンプーは掃除に使う
  • ハーバルエッセンス買ってあったから、これをとりあえず使い出す
    (ハーバルは、カナダに来て最初に使ってた)
  • リンスを落とし終えてから、髪は縛る。
    それから洗顔をする。

 

 265日前は、

カナダに来てから肌が真っ白になるくらいカサカサして、この時の原因も結構的をついて改善できたから、今回もうまくいく気がする。

1CAD = 83.0円( Mar. 29, 2019

 

追記:2019/06/02

上のメモしてから、2ヶ月後。

にきびだいぶ減った。

鼻の下に違うにきびができてしまったけど、おでこのニキビはほぼ完治。

上のシャワー以外に心当たりが出てきたのが、便秘。

  • 水を今まで以上にたっぷり飲むように心がける
  • 午前中は水飲むのが嫌だったら、炭酸水でも飲むようにする
  • お肉は1食で200gとか食べないようにする。(悲しい)
  • 野菜をたくさん取るとしても、お肉は食べ過ぎないようにする
  • 野菜スープを積極的にとる

便秘解消してる期間は、ニキビ少ない気がする。

今まではこんな心がけしなくて

同じ食生活で大丈夫だったのになー。

1CAD = 80.0円( Jun. 29, 2019

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳