カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

コストコのトルティーヤ36枚入りの冷凍保存方法と最高に便利な使い道

コストコのトルティーヤ36枚入りは冷凍保存しておくとものすごく便利

コストコのこのトルティーヤ

OLAFSON'S ORIGINAL TORTILLAS

36枚入り、2.23kg 

(値段は6−8ドルくらいだった気がする、、、今度確認)

2人暮らしですぐに食べきれなくても余裕で買える、冷凍保存すればいいから。

我が家では常に冷凍保存。

小分けになんかしないで、そのままドーンと冷蔵庫に入れるだけ。

 

コストコのこの大容量のトルティーヤのいいところは

  • 1枚が大きい

  • 美味しい
    (個人的には野菜が入ったやつとか別の買いたいけど、夫はこれが好き)

  • 36枚も入ってるのに平らだから、以外に冷凍庫の場所を取らない。
    (パンとかと比べて)

  • 小分けにしないで即冷凍しても、結構簡単にトルティーヤ凍ったまま分けることができる。
    (たまに失敗して、トルティーヤ千切れる)

  • ご飯作るのめんどくさくなった時、パン切らした時にいつでも食べれる炭水化物がある安心感。

  • 朝昼晩ご飯、全部に使える

こんなところ。

 

冷凍保存したトルティーヤの使い道

何入れても、そのまま食べても美味しいけど、よく使う方法はこれ。

タコスの具材を入れるブリトー

これ作るのが圧倒的に回数多い。

月3くらいでしてる。

▶︎本場の人がカナダで作るタコスの豆ソースとミートソース - カナダ移住生活の手帳

▶︎日本でいつも作ってたタコスのレシピ

 

チキンラップ

余ったフライドチキンと野菜を入れる。

Church's Chickenのフライドチキンが最高。

むしろ余ったとかじゃなくて、

Church's Chickenのフライドチキンラップが作りたくて買ってくるレベル。

ケサディーア

トルティーヤに、チーズ入れて挟んで、

ホットサンドメーカー or フライパンで焼く。

完成!

特に朝ごはんにこれ作ると、

ちょっと豪華な朝ごはんに感じて、良い。

 

蒸しておいたチキンとか、タコスの余ったお肉入れても美味しい。

 

揚げトルティーヤ

トルティーヤ油で揚げるのはは滅多にしないけど、

揚げ物しててかつ、トルティーヤ一回解凍してしまったのがあったら揚げる。

揚げるトルティーヤは、かなり美味しい。

袋に入ってるコーンのトルティーヤチップスより、実はこっちが味は好き。

 

結果トルティーヤには何入れても美味しい

中華の炒め物とか、韓国のお肉とか、

本当になんでも入れて美味しいと思う。

今日はたまにはタコスのいつもの中身にこだわらないで、

家にある好きなもの入れてみようと思ってこんなもの入れてみた。

f:id:poppo-afro:20190329153652j:image

今日の天気予報は曇りだったけど、

結局晴れて、最高に気持ちが良かったので友達呼んでバルコニーでランチ。

Buen Provecho 

1CAD = 82.3円( Mar. 29, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳