カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

永住権移住者向け語学授業LINCプログラムのASSESSMENT TESTと登録の流れ

 エクスプレスエントリーを通してカナダの永住権申請をして、PRカード(永住権)をいただいてまず驚いたのが、無料で英語の授業が受けられること。

Language classes funded by the Government of Canada
If you’re a permanent resident or a protected person, you can take language classes at no cost. They are funded by the government.

Language classes funded by the Government of Canada - Canada.ca

"カナダの政府が資金提供をする語学教室
もしあなたが永住者または被保護者であれば、無償で語学クラスを受けることができます。 これらは政府によって資金援助されています。"

 

大変ありがたい制度。

きてすぐにでも通い出したいと思い、入国3日目でISSofBC(ISSofBC | Immigrant Services Society of BC)のオフィス話を聞きに行ってきた。

 

カナダの英語授業ISS

すぐに明日からでも参加できるのかと勝手に思ってたが、まずは申し込み用紙を書いて、次に予約を取ってテストを受けに行かなくてはいけない。
さらに、6月後半から8月は夏休みに入るらしいので、授業が再開するのは9月からと。

(日本でギリギリまで仕事をやって、カナダに来たらすぐにLINCに通いたいと思っている移住者は来る時期を調節したほうが良さそうです。)

予定外だけどカナダの夏、すごく素敵みたいだから楽しみ。
図書館にも英語の本いっぱいあるし、学習系のテキストブックもあるし、ボランティアとかイベントも盛りだくさんらしい。(まだ到着して3週間)


Language Instruction for Newcomers to Canada (LINC) の手順

STEP1: 説明聞きに行く&申し込みをする

お住いの近くのISSofBCのオフィスへPRカードを持って行く。
LINC APPLICATION FORMを渡されるので、書く。
*入国から3日目

※カレッジでもLINKプログラムがあるみたいなので、そちらに行きたい人はカレッジで質問してみてください。
おそらく、アセスメントテストを受けてから、カレッジの受付に持って行くだけ。

カナダのカレッジVCC LINKプログラム受講について質問してきた 

 

STEP2: テストの日時を予約する

1週間後くらいに、ASSESSMENT AND REFERRAL の手紙が届くと聞いていたけど、これは届い代わりに
『テストをいつの日にしますか?』と電話がきた。
(もしかしたら聞き取れなかっただけで電話すると言っていたのかも)

電話で予約完了。
予約できる日も日程が結構埋まっていると言われステップ1から翌週の金曜日に。

授業は、住まいの近くにセンターがあればそこで受けられるけれども、テスト決まった場所に行かないといけないみたい。

明日車で1時間かけて行ってくる。
(バスだと3本くらい乗り継いで2時間もかかるからほんと助かった)

*入国から1週間ちょい 

STEP3: Assessment test (評価テスト)を受ける

このテストは学校に通えるかどうかのテストじゃなくて、レベル分けテストをするらしい。
(あと、レベルが高すぎる人は、住んでる地域によっては適正レベルの受けられる授業がないらしい。)

*入国から3週間ちょい(2018年6月半ば)

追記:

アセスメントテスト行ってきた。

テスト所要時間は約1時間半。

内容はこんな感じだった。

  • スピーキング
    審査する人と雑談。
    仕事のこととか、英語の勉強どんな風にしてきたか聞かれた。
    それからレストランの8枚の絵を見せられて、それぞれの絵を説明してきた。

  • リスニング
    短いスピーチを聞いて、どんなことを話していたか英語で説明。

  • ライティング
    1.住所の書き写し
    (文字が書けるかどうかのテスト)
    2.自分の人生のビックポイントの作文 
    3.意見を書く問題
    (優しい先生とストイックな先生どちらが生徒にいいですか?みたいな問題だった)

  • リーディング
    1.短い文章 
    2.中 
    3.長め、、 
    それぞれ読んだ後に質問が並んでて、丸をつける形式

この後すぐに、レベルが書いた紙を渡されて授業登録にいく。

わたしの通いたいISSofBCが通り道だし、金曜日だから早速申請しに行こうと思ったら今日はお休みだった。。。

それぞれのオフィスに営業時間と、LINKの担当者がいるかどうかに日程が違うので、電話確認してから行くのがオススメ。 

STEP4: 登録

アセスメントテストの評価シートを持って、行きたいLINKプログラムがある場所に生徒登録をしに行く。
クラスによっては定員があるらしく、
もしいっぱいの場合は Wait-listに入れてもらって席があくのをまつみたい。

LINKプログラムがある場所

 

STEP5:開始時期の連絡がきて、授業スタート

f:id:poppo-afro:20181030092955j:plain



 

ISSofBCのすごいとことは、
無料の英語授業だけじゃなくて、移民した人が困らないように

  • 地域のお店とか、施設がビッシり乗ったガイドブックの提供
  • グループセッションの開催(英語話せる人も新しい人に出会えていい)
  • ボランティアやイベントについて案内・情報提供
  • 仕事獲得のサポート
  • わからないこと、家の購入についてなどの相談(予約制)

などなどこれら全部無償で手厚く色々サポートしていただけるらしい。本当にありがとうすぎる。

ISSの手厚いサポート

何より優しい方達ばかりで感動した。

 

英語ネイティブ・ぺらぺらの移住者の方も、ISSofBCで授業以外の色々なサポートをしてもらえるから知らない土地の場合はすごくおすすめ。

 

chao. (チャオ)

1CAD = 84.3円(2018年6月14日 22:54) 

1CAD = 83.7円  (2018年6月15日 19:24) 

   

追記 ( 2018年10月29日)

※ カレッジでもLINKプログラムがあることがわかりました 

 

▼カナダで便利・お得なサービス

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳