カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

生しょうがとニンニクが入ったナス味噌炒めのレシピ&ナスのピクルス

 アルゼンチン式のナスのピクルスを作りたくて、

なすをいっぱい買ってきたけど、

授業中にカナダ人の先生が、

『今日はナス味噌が食べたくて、作るんだー』というので

わたしも食べたくなって作った。

f:id:poppo-afro:20190119152647j:plain

材料 4人前くらい

  • なす 長いの3本
    (1本はピクルス)
  • 生姜 2cmくらい
  • 牛ひき肉 500g
  • にんにく 2かけ
  • パプリカ 1個
    ピーマンでもOK
  • 玉ねぎ 半分

<ナス味噌たれ>

  • 味噌 大4
  • 砂糖 大4
  • 酒 大2
  • 醤油 小2
    *上4つは、先に混ぜておく
  • ごま油  
  • サンショの入ったラー油(好み)

ナス味噌炒めと、ピクルスの作り方

ナスのピクルスの下準備が3時間くらいかかるので、

先に下ごしらえ。

ナスを洗って、輪切りにして

ざるに並べて塩をまんべんなく両面にふる。

この状態で数時間放置すると、ナスの液体が出てくるので

ざるの下に液体の受け皿かボールを用意しておく。

f:id:poppo-afro:20190119152946j:plain

 

<ここからナス味噌>

  1. 玉ねぎとしょうが、ニンニクをみじん切りにする
    f:id:poppo-afro:20190119152615j:plain

  2. フライパンにオリーブオイルをしいて、
    1を炒める。

  3. 2をちょっと炒めたら、
    牛肉のひき肉を入れて炒める

    この間にナス・パプリカを細く切っておく。

  4. 牛肉がだいたい火が通ったら、
    牛肉をいったんはじによせて、
    ナスを先に炒める。

    *パプリカ、ピーマンは火を通しすぎると、
     ぐにゃぐにゃになるから美味しくない。

  5. ナスが半分くらいしんなりしてきたら、
    <ナス味噌だれ>とパプリカを入れる。
    全体がよく混ざって、味が整ったら完成。

f:id:poppo-afro:20190119152647j:plain

 

味噌ナス作り終わっても、

まだピクルス用のナスの水抜き終わらない。

夕飯でもランチでも一旦食べて、

そのあとの続きはこれ。

ピクルスの詳しい作り方

f:id:poppo-afro:20190119154925j:plain

f:id:poppo-afro:20190119154934j:plain

f:id:poppo-afro:20190119154939j:plain


ノート

  • ナス味噌はじめてお弁当に入れたら、すごく喜ばれた。
    味が濃くて、ご飯がススムからお弁当にちょうどいいかも。
    野菜も入ってるし。
    なすレンチンしたら、変な感じになるかと思ったけど、そんなに変じゃなかった。

  • ざるは英語でSieve
    -sieveでパスタの湯ぎりとか、野菜の水切りの動作は、drain
    例:How Do You Drain Your Pasta?
    -粉をふるい(sieve)にかける動作は、sift 
    例:In a large bowl, sift together flour and salt.

  • ざる、濾し器は、strainerって言葉もあるけど、
    画像検索してもよく違いがわからない。

 

1CAD = 8 .  円( Jan. , 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳