カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの外食は税金よりチップの割合が大きい

カナダに来てから東京の外食ってもしかして、安いし美味しいんじゃないのかな?と思うようになった。

(値段がよくて美味しいお店いっぱい知ってるだけの可能性もあるけど)

 

カナダにはチップを渡す習慣がある。

だいたい食事の10%~20%のなかではらいたい金額を出せば良いみたい。

 

今日家族の用事で行ったバンクーバーのレストランは、

もともとチップが決まっていて、レシートには

18% Gratuity

と書いてあった。

f:id:poppo-afro:20180716140444j:image

最近観光客の多いバンクーバーとかは、こういう風に

チップが先に決まってるお店も多いみたい。

書き方はGratuity以外に様々で

Service Charge(S/C)

GRATUITY INCLUDED

TIP

と書いてある場合もあるみたい。

(この時は追加でチップは払わなくて大丈夫)

 

お昼のレシートに書いてある税金は2種類あった。

GST

Liquor Tax 

GSTは、Goods and Sales Taxの略で、国の消費税。5%

Liquor Taxは、お酒にかかる税金で、

頼んだアイリッシュコーヒー9.5カナダドルに対してLiquor Tax0.9カナダドルだから1%なのかな?

支払い代金の約20%が税金とチップ分だったから、

レストランでオーダーした金額×1.2くらい払うんだなーと思っておけばいいと思う。

 

カナダには国税と、州税の2種類の税金があって、

レストランは州税の対象外みたい。

私の認識で生活に必要最低限のものが州税課税対象外で、レストランって娯楽みたいな要素もあるから州税がかかると勝手に思ってた。

州税がかからないもの一覧はこのサイトに綺麗にまとまってた。

保存版!2013年4月からのBC州 消費税制度 GST/PST 何にかかるの?完全ガイド | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

 

州税は、 PST (Provincial Sales Tax)

BC州は7%。

 

 

今日の話に戻ると、税金が5%+お酒税に対して、チップが18%。

チップの割合が大きい。

だからどうとかじゃなくて、割合が大きいんだなーという感想。

 

今日のは2200円出した割に味がイマイチでショック。

フードコートで食べるには美味しい味だけど、これで2000円か、、、って感じだった。

東京の好きなレストランのご飯のことずっと考えてた笑

やっぱりレビューとかじゃなくて、人から美味しいって教えてもらったところじゃないとだめだ、、

 

カナダ来てから残念な4回目の外食でした。

1CAD = 85.5円( 22:16 July 15, 2018

▼カナダで便利・お得なサービス

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳