カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダの手紙宛名書きは、toとfromの位置が日本と逆

カナダ来て手紙出すの4回目なのに、

宛先と差出人を書く位置を間違えてしまった。

これが間違えた書き方の宛名書き。

カナダ手紙・郵便の間違えた宛名書き

本当は、ToとFromを逆にこんな感じにかくルール。

カナダ手紙・郵便の正しい宛名書き

切手は右上。

 

住所を日本とは逆に

アパートの場合は部屋番号

→番地

→市町村

→都道府県

→国

→郵便番号

の順で書くのは、飛行機とかでよく住所書くから知ってたけど、手紙の宛名書きは慣れてなくて日本の習慣のまま書いてしまった。

3回目までは間違えたくないから毎回調べたメモ書き見ながら書いてたのに^^;

カナダ手紙・郵便の正しい宛名書き

ちなみにカナダから日本への国際普通郵便は

  • 30g        2.5ドル
  • 31-50g   3.6ドル
  • 51-100g 5.9ドル

30gの手紙なら200円ちょいで送れる!

 

間違ったからって、書き直しってことはなくて、

「次からは気をつけてねー!

TOの部分にハイライトつけておくよー」

って言って対応してくれた。

やっぱり20回くらいやらないと癖で間違えそうだから、次はメモ帳見よう。

 

毎回手紙が無事に届くことをいのる🙏

 

1CAD = 84.6円 (22:27 Aug 17,2018)

▼カナダで便利・お得なサービス

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳