IKEAで買った商品を返品する可能性があるなら、タグは商品が気にいるまで切っちゃダメね、、、!
IKEAは買った商品を1年間以内なら返品・交換できるって
カナダにくるまで知らなかった。
It’s OK to change your mind.
気が変わっても大丈夫ってキャッチコピー。
日本のIKEAのホームページでも、一応検索してみたら同じサービスやってた。
新品未使用で商品状態が問題なければ返品可能ってありがたすぎる。
IKEAって遠くて車出さないといけないようなとこにあって、
念のために買っとくかーとストックを買って置いたら、結局使わなくて買わなきゃよかったーとかありそうだし。
で、今回の買い物はIKEAで徹底的に座ったり試したりしたから、まあ気が変わって返品するものはないだろーっと思ってた。
がしかし、change his mind.
彼とお互いお気に入りのデスク用椅子を買って帰ったのに、組み立ててから、彼が『見た目も、座り心地もそっち(わたし)の椅子のほうがいいTT』と。
このサービスのお陰でたすかったー。
IKEAで返品するには、以下を持ってけばいい。
必須:
- 商品
- 購入時のレシート
- クレジット購入の場合は、その支払ったクレジットカード
可能であれば:
- 商品パッケージ
Exchanges & Returns
のカウンターに行って、待ち受け番号をとる。
商品は組み立ててしまったので、このまま運んだ。
ダンボールは捨ててしまったので布で汚れないように包んで運ぶ。
30分くらいまって順番がきて、
返品したいと伝え、理由を聞かれる。
正直に、IKEAで2つ椅子を買ったけど、もう一個が気に入ってしまって買い換えたいと伝えた。
その後、商品チェック。
パーット見渡したあと、店員さんから『タグが切れてるので返品できません。』
え
タグ
タグ
、、、
そういえばIKEAの商品タグって異様に長くて、椅子の下からタグがびろーーーっと丸見えだったから切ってしまっていた、、、、。
ちーん
店員さんに、IKEAで買い物するのも初めてで、どうしてもIKEAの他の椅子が気に入ったから買い直したいから交換とかなにかできませんか、、、とお願い。
『クレジットカード返金はできないけど、ストアクレジットならいいよ。次はぜったいタグ切らないでね!』と言ってもらい、返金金額が入ったお店のカードをいただいた。
本当にたすかったー。
次は、組み立てた直後にタグきらないようにしよう。
まずは組み立てて、眺めて、少し時間がたって気が変わらない自信がついてからタグを切ろうと学んだお買い物でした。
1CAD = 84.7円 ( 0:45 Aug 20, 2018)