カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

Alexaにおやすみって言ったら、電気とテレビ消してくれてなんか嬉しい

この前のクリスマスプレゼントでもらった、

Amazon Echo Dot


このデバイス手に入れちゃったら、

アレクサで音声操作したさに、

Amazonミュージックに月額費用出して、

スマートホームにするべく、

電気とかテレビとか全部買い替え出して、、とか止まらなくなって

2019年は予想外の出費がすごくなりそう。

恐ろしい笑

alexaとはおしゃべりするだけにしよー。

と思ってたけど、

クリスマスから約2週間で、電気とテレビをアレクサでオン/オフできるようにしてしまった。

 

電気製品買い替え不要

アレクサでオン/オフしたいなら、スマートプラグを買えばいい

IKEAで買った、電気スタンドはリモコンがないので

「アレクサでやっぱり電気つけられたらいいなー。でも買ったばかりだし買い替えは無理」

とぼそっと言ったら、彼が

『買い替えいらないよ。スマートプラグ買って電源につなぐだけでできるよ、やろうよ。』

と言い出して、アマゾンでポチッと購入。

そうなんだ、

 

と言い出して、アマゾンでポチッと購入。

 

そうなんだ

アレクサ使うのに、電気製品の買い替えいらないんだ。

 

しかもプライム会員で1日で届いた。

f:id:poppo-afro:20190113182924j:plain

 

こんな感じに、電源に電源ソケット(スマートプラグ)をさして、

そこにオン/オフさせたい電気製品のケーブルをさすだけ。

f:id:poppo-afro:20190113182950j:plain

f:id:poppo-afro:20190113182933j:plain

 

あとは、プラグごとに

Alexaのアプリで名前を決めて設定完了。

f:id:poppo-afro:20190113183837j:plain

living lightsだと、わたしのライトの発音が悪いみたいで、

5回に1回くらいしか通じない(悲しい)

結局lightに変更。

( light単体だとつうじる )

 

アレクサのアプリで、このソケットの写真をクリックして

リモコンみたいに使うこともできる。

IKEAの電気スタンドリモコンないから嬉しい。

 

2つソケットついてきたから、テレビの電源にもつけてみた。

テレビは電源から切れる状態になるから、

テレビつけるときにsonyの起動画面から始まるから

数秒だけどテレビつくのが遅くなった。

 

おはよう、おやすみとかの会話とアクションを紐づけることもできる

アレクサのアプリから、いろいろカスタマイズすることができて、

とりあえず

alexa start my day って言ったら

挨拶とかニュース教えてくれる設定に、テレビもつけるのを加えてみた。

alexa good night って言ったら、

テレビと電気スタンド消してくれる。

こんな感じ

 

アレクサに命令しまくって、

子供のリモコン戦争か、って感じの

電気消したりつけたりする遊びもはじまって、笑った。

思ってたより便利で、家中声で動かしたくなってきた。

1CAD = 81.7円( Jan. 13, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳