カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

バックアップが壊れてるって、、、iPhoneの復元に失敗してショックでフリーズ中、、、

iPhoneのotherが増えてきたから、

バックアップして初期化して復元しようとしたら

『バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneを復元できませんでした。』

f:id:poppo-afro:20180929113336p:plain

 

うーー、、、

ショックすぎて1日思考停止。

原因の予想は、PCの空き容量がない&バックアップのコピーファイルを1つ削除したこと。

パソコンの空きスペースがなさすぎて、

( 60GのiPhoneに対して、バックアップ後PCの空き容量20G )

1回目の復元に失敗した時に

バックアップのコピーみたいなのが自動的に出来上がって、iOSファイルが70GBになった。

2回目の復元でも空きスペースが足りなくて、またコピーみたいなのが出来上がって、

iOSファイルだけで100GBにまで膨れ上がってしまったから1つバックアップを削除してしまった。

 

これが原因じゃないかと思う。

ハードディスク容量1テラ以上あるから、ハードディスクをバックアップの保存先にすればよかった、、

そして初期化前に以前のバックアップ内容を消すんじゃなくて、

ハードディスクに移しておくんだった。。

 

やらなきゃいけないこともあったのに本当に馬鹿なことをしてしまった。

2018年の写真全部消えたし

カナダに来てからの写真もほぼ消えたし

(ブログのおかげで料理の写真はほぼある笑)

アプリの記録も消えただろうし。

 

写真より、失敗したことがショック、、、。

もっとどうにかできたじゃん。、、

対策できたことを焦って色々早く適当にやったせいで丸1日無駄になっちゃったことが、ショック。。

 

iPhoneのバックアップ・復元対策メモ

  • 1つ前のバックアップは、絶対に消さない
  • PCからバックアップ・復元する場合は十分な空き容量(iPhoneのサイズに合わせて、100GBくらい?)が必要
  • iPhoneの復元は、iPhoneのバックアップ後PCの空き容量30GBでやると復元するために必要な容量が足りなくて途中で失敗して落ちる。(復元になんで新たに空き容量使い出すのか謎)
  • バックアップ先をPCにこだわらないで、ハードディスクとか使ってみる。

 

明日画像の復元できないか、もうちょっと検索してみる。

 

 やる気なさすぎるから、今日の夕飯はコストコのラビオリで終了。

  

1CAD = 8.円(Sept. , 2018

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳