カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

発見:語学学習にも役立つ!LINEのPC版は多言語対応

LINE app グループ機能を個人用に使うのが最高

LINE appに自分だけのグループをいくつか作ってる。

ジャンルはこんな感じ

  • メモ
  • 運動
  • スクショアップ用
  • 英語・スペイン語

LINE app は、グループ名も会話内容も検索できるから

とにかく何か「あれなんだったっけ、、、」って時に見つけるのが便利すぎて大好き。

 

紙のノートも用途に分けて使いわける派が

最近デジタルになってもそれが出てきて、

デジタルメモの使い分けはこんな感じ。

  • iPhoneのNotes app
    → ペラっと切り取って捨てる、メモ帳扱い

  • LINE app
    → ジャンル別のノート、1$のおしゃれじゃなくて、とにかく枚数重視で捨ててもいいやってノリのノート。
    でも一番便利なこと描いててなかなか捨てないパターン

  • Evernote 
    → これもジャンルごとにノート分けてるけど、LINEよりもっと長い文章とか、何か調べてまとめる時とか、ログ。

  • Google ドライブ
    → スプレットシートは家計簿、

  

LINEのPC版の会話打つところが、多言語対応してるのを発見

英語・スペイン語用メモのLINEグループに、

「Regalo ( Gift )」

を打ったら、驚き。

f:id:poppo-afro:20190411164540p:plainRegalo(プレゼント)のスタンプが出てきた!

f:id:poppo-afro:20190411165804p:plain

すごい。

これはすごい良い機能!

iPhoneのLINEにこんな機能ついてたのかな??と思って

アイフォンのLINEアプリでやってみた。

f:id:poppo-afro:20190411152954j:image

アイフォンのLINEアプリでは、スタンプでてこず。

PC版だけ多言語対応になってるっぽい。

 

Googleフォトも、

検索フォーム多言語対応。

言語設定変更えなくても

そのまま多言語で検索できて、本当に便利な世界になってる。

 

そういえば、今LINE

iPadで通話できない不具合があるみたい。

母親が久しぶりにLINEで電話しようとしたら、

受信も発信もできなくて、

機械音痴の母が何か設定を変えてしまったのかと思ったけど

怖がる母がそんなぽちぽちいろんなところを押すわけもないと思って

Googleで1週間以内の更新期間に絞って検索してみたら同じ問題がたくさん出てきた。

至急です。

LINEについてなのですが。
iPadでLINEの無料通話をしようとした時に最近「通話することができませんでした。 もう一度かけ直してください。(R102)」とでて全然通話ができません。
 

改善されますように。

 

1CAD = 83.2円( Apr. 10, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳