カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

YUCAも見つけてくれるGoogleフォトの画像検索の便利さに今更驚いた

Googleフォトの画像検索ってすごいんだね。

笑顔ってうつと笑顔の写真が出てくるのは知ってたけど

画像検索が必要なタイミングがなくて

いまいちそのすごさを実感してなかったけど、

今日Googleフォトの画像検索がものすごい役に立った。

 

+++

 

YUCA ( キャッサバ ) の茹で方を聞いたから

レシピメモするのにYUCAの画像探したくて

Googleフォトの検索に「YUCA」って打ってみた。

f:id:poppo-afro:20190409152516j:image

それはサツマイモです。

キャッサバって、カタカナで打ってみても

上の画像が出てきたのには驚き。

今更驚いたこと1:何語でも設定なしに検索できる。

さすがにYUCAは無理か、、、と思ったけど

『見つけたいものに、似てる言葉を入れればいいのか』

ってことに気づいて

 「POTATO」で検索

f:id:poppo-afro:20190409153621p:image

調理後のYUCAを無事に見つけることができた。

すごーい

今更驚いたこと2:見つけたい画像が何万枚の中から見つかる

ポイントは、見た目が似てるキーワードを入れること。

f:id:poppo-afro:20190409153626p:image

 

試しにPlatanoも検索。 

f:id:poppo-afro:20190409153911p:image

予想通りバナナも混ざってるけど、いい感じの検索結果。

自分「XXX」の写真持ってなかったかな?

って時にはGoogleフォト検索がすごい活躍することがわかった。

 

ノート:スペイン語

ドミニカ共和国でよく食べる芋の種類 

  • Patata / Papa : じゃがいも
    *発音は、日本語のパパと一緒。
     はじめの「パ」の音がつい良い
     逆にお父さんのことを日本のパパで呼ぶと、じゃがいも呼ばわりしてることになる。  
  • Taro:里芋
  • Ñame:山芋
  • Yautia:ココヤム(里芋に似てるけど里芋じゃない。熱帯アメリカの里芋らしい)
  • YUCA : キャッサバ

  • Batata:サツマイモ
  • Auyama:かぼちゃ
  • Platano :ドミニカ共和国では、バナナのことじゃなくて、緑色のバナナの形した芋のこと。

    揚げても、マッシュしても、煮ても美味しい。

1CAD = 83.6円( Apr. 8, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳