カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ブラックフライデーは元々カナダにはなかった話が面白かった

はじめてのブラックフライデー

カナダにきてはじめてのブラックフライデーなので、せっかくだからバーナビーにある巨大モールのメトロタウン行ってみた。

それで、忘れてたことに気づいたけど、

そういえばこういうセールとか買い物いくのすごく嫌いだった

はじめてのイベントでなんだか楽しくなっちゃったけど、よく考えたらセールなんだからラフォーレのサマーバーゲンも、新年の初売りセールも全部同じ。

人混み、人混み、レジの行列、行列、行列笑

テレビで、USAの人たちがでかいカートにもの入れまくって買い漁るニュースとか、ドラマとかでみたことあって、あれ生で見たかったけど、ちょっと違うタイプのモールに行ってしまった。

クリスマスプレゼント半額で手に入れたのはよかった。

疲れすぎた。

メトロタウン広すぎてくたくた。

もう来年はおとなしく家でネットで欲しいものだけ買う。

 

ブラックフライデーはなんで金曜日なんだ?

と思って調べてみたら、

アメリカ合衆国では、11月の第4木曜日がサンクスギビングデイで、翌日は休暇になることが多いらしく、サンクスギビングデーのプレゼント売れ残り一掃セールの日でもあるみたい。

 

カナダ全く関係ないじゃん

カナダのサンクスギビングデイは10月の第2月曜日。

そう、ブラックフライデーはカナダ全く関係ない。

今日整体に行ってきて、マッサージ師の人に教えてもらったんだけど当時ブラックフライデーがなかった頃は、ブラックフライデーになるとカナダから人々が消え去ってったらしい。

みんなUSAのブラックフライデーに買い物に行って南下。だから、カナダもやらないわけにはいかないだろう、やるしかない!ってお店が気づいて始めたと師は言っていた。

そんなに?wって思ったけど、カナダとアメリカは大陸繋がってるから、普段からお酒を買いに行ったり、バンクーバーの人はシアトルかな?にブランドもの買いに行く話聞くから、納得。

 

カナダは金曜日、休日でもなんでもないのに、モールには年代問わずいろんな人がいた。

というか若い人と子供多かった。

みんなskip a class (さぼってる)でしょ。

 

モール内の雪の結晶デコレーションは、ダイナミック

f:id:poppo-afro:20181124160615j:image
f:id:poppo-afro:20181124155646j:image

 

このクソダサクリスマスセーターきてパーティーしたい。
f:id:poppo-afro:20181124155617j:image
f:id:poppo-afro:20181124155650j:image

 

ずっと気になってる洗顔マシーン

Foreo 日本公式サイト


f:id:poppo-afro:20181124155653j:image

 

次のセールはBoxing Day

カナダのセールといえば、クリスマス後の12月26日ボクシングデー(実際はウィークセール)がすごいらしい。

こういうイベントは嫌いだった、って思い出したけど、初めてだからBoxing Dayもまたどこか行ってみようかな。

 

1CAD = 85.3  ( 22:57 Nov.23, 2018 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳