カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダでの新生活。家具探しはIKEAとStructubeで揃える

カナダに移住してから、居候生活が来週で3ヶ月。

日本での永住権申請から、カナダ移住までの流れ

彼の仕事が見つかり、アパートの申請も通ったので、引っ越す。


先週の休日をアパートの契約に車で連れてってくれる義理のお兄さん夫婦。

今週の休日(土日)は家具と生活用品集めに車を出してくれて、

最後までかなりお世話になってます。

 

家具をどこで買い揃えるか

とりあえずスピード重視、だけどある程度気に入ったものが欲しいので、
IKEAにプラスしてStructubeで揃えることにした。

日本でも定番のIKEA (イケア)

倉庫みたいなとこに行って自分で組み立てる家具を集めるから運んだり組み立てたりを自分ですれば安く可愛い家具が手に入る。

家具だけじゃなくて、キッチン・ダイニンググッツも揃う。

IKEAのご飯も美味しいから、ランチも楽しめる。

f:id:poppo-afro:20180813003324j:image


お洒落な家具が売ってるStructube(ストラクチューブ)

お洒落だけど、かなり低価格な値段の価格〜少し頑張れば手に入る価格帯の商品が売ってるStructube。

ウェブサイトの「about us」クリックしてみたら、

AMAZING STYLES, LOW PRICES

アメージング(最高の)スタイル、低価格。

って書いてあった!

モダンな家具・飾り物を最低価格で提供できるようにするのがミッションみたい。

まだお店に行ってないけど、オンラインで見る限り可愛いものが多すぎる。

ちゃんと計画してからお店に見に行かないと余計なもの買いそう。

そのほか、今回は使わなかったけど家具を揃えるのにカナダで定番なのは

craigslistとかKIJIJIの無料掲示板サービスを使った、人から買ったり・もらったりするパターン。

craigslistとかKIJIJIについてはここに買いてある↓

日本のジモティーとか、サービス終わっちゃったけどメルカリアッテみたいなやつ。

カナダは大きい家に住んでる人が多い。

老後に向けて家をサイズダウンしたい人が結構いて、家族がピアノとかでかい家具とかを結構無料で出品してるから、よくチェックしてればそういう大きい立派な家具とかも定期的に上がってくる。

アンティーク家具とか好きな人は、中古で買ってもかなりお値段するけど、クレイグリストとかならかなり低価格〜無料で見つかることも多々ある。

居候家のリビングルームはアンティーク家具がいっぱいで可愛いから、どこで買ったの?って聞いたらほとんどが「craigslistと、craigslistでガレージセール情報を見つけて見に行って集めた」と。

この方法は

  • 掲示板を検索し続ける根気
  • 詐欺を見極める力 *これ一番大切
  • 英語での交渉力(電話・メール)
  • 時間
  • 行動力

などの条件がかなり必須だから、急に引っ越して仕事始める人で、車も持ってない人にはきつい。

あといくつか検討してるのは、

ウォールマート

ウォールマートでは、ハンガーラックにかけられる収納ボックスとか、ハンガーとか買おうと思ってる。

IKEAより安いから。

COSTOCO

コストコも家具売ってるけど、ベットとか見て見たけどでかい家向きのデザインが多かった。

将来でかい家に住んで、ラグジュアリーなベットフレームが欲しい時はコストコも見てもいいかな。

コストコには、最初の生活の食料品集めに行く。

これも車を協力してもらえるから。

あとは、ガラスのタッパーとか、お皿とかまとまったのを1つコストコで買おうかなと思ってる。

 

カナダの100円ショップ DOLLAR TREE / DOLARAMA 

100円ショップでも十分キッチングッツ、ダイニンググッツは揃う。

可愛いお皿とか、便利そうなキッチングッツいっぱいあった。

 

今日はIKEAの家具の組み立て作業で1日が終わりそう。

頑張るぞー。

1CAD = 84.2円(8:20 Aug 12, 2018

 

▼カナダで便利・お得なサービス

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳