カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの作り方

参考にしたフムスの作り方

人生で1回もフムス食べたことないけど、

このレシピ参考にして作って、

めちゃくちゃタイプの味だった。

ごま・ニンニク・レモン大好きだから、ドストライク。


フムスの材料

  • Chick pea / Pois chiche(ヒヨコマメ)1缶
  • Tahini  大さじ3
  • にんにく 1かけ
  • レモン汁 大1−2
    *味みながら足していった方がいい
  • 塩 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ3
  • ひよこ豆の茹で汁

WINNERSで最近買ったお気に入りのフェイクの葉っぱ ↓

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの材料

フムスの作り方

  1. ひよこ豆の缶の水を切って、豆を茹でる。
    水から入れて茹でちゃう。
    ひよこ豆は柔らかくなるまで煮る。
    ひよこ豆浮いてくる。

  2. その間に、他の材料の準備。
    ニンニク1かけをフードプロセッサーにかけるか、
    ニンニククラッシャーかすり鉢で潰す。

  3. ひよこ豆1缶に対して、
    - タヒニ大さじ2、
    - 塩小さじ1
    - オリーブオイル 大さじ3
    -レモン汁 大さじ1
    ( *レモン汁は好みであとで味をみながらたす )
    を用意しておく。

  4. ひよこ豆が茹で終わったら、
    茹で汁とひよこ豆に分ける。
    茹で汁は捨てない

  5. ひよこ豆と、
    ひよこ豆の茹で汁大さじ2を
    3の入れ物に入れて、
    フードプロセッサーまたは、ハンディーミキサーで混ぜる。

    好みで、茹で汁・レモン・塩・ニンニクをたす。

    好きな硬さになったら出来上がり。

 

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの作り方

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの作り方

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの作り方

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの作り方

ごま・ニンニク・レモン好きにはたまらないディップソースフムスの作り方

ハンディーミキサーで作るディップソースフムスの作り方

ノート

  • トルティーヤとか野菜につけて食べた。
    美味しすぎ。

  • タヒニに出会って、幸福度あがりまくり

  • マグカップに余ったひよこ豆の煮汁に、
    韓国のダシダ(牛だし粉末)試しに入れてみたら、
    ものすごく美味しい簡易スープができた。
    今度から煮汁は捨てないで使う。

     タコスの豆ソース作るときの煮汁も、いつも使ってるんだった。

     

  •  Tahini+メープルシロップをトースターに塗るのも最高に美味しい


  • Tahini最高 \(^o^)/
    ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

    ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

     

     

1CAD = 83.2円(  Mar. 31, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳