カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方

ブロックビーフ1kg$20が半額になってた。

今週とっても疲れてしまったので

適当に圧力鍋に放り込んでみたら

お肉ほろほろの、

ものすごく美味しい本格的ビーフシチューができた。

【超簡単】圧力鍋で放置なのにお肉ほろほろのビーフシチュー作れる

材料

  •  牛肉ブロック 1.2kg (ほろほろになるには、牛肉の種類がある。脂がのってて、高いやつ。今度メモする)
  •  小麦粉 大2
  • バターorオリーブオイル

☆以下、全部圧力鍋に入れるもの

  • グリーンオニオン4本
    *玉ねぎが家になかったから
  • 人参 細いの4、5本
  • にんにく 4、5かけ
  • ブラウンマッシュルーム 好きなだけ
  • ビーフだし粉末 大2
  • ワインビネガー大2
  • ウスターソース ( Lea & Perrins ) 大3
  • トマトピューレ缶 150ml
  • 水 150ml
  • 砂糖 大1/2

作り方

  1. 牛肉ブロックを好きな大きさに切る。
    一口より大きめにザクザク切る。
    塩は気持ち多めに牛肉全体にまぶして揉み込んだら、
    小麦粉大さじ2も牛肉全体にかけて混ぜる。

  2. 圧力鍋にバターorオリーブオイル引いて、
    牛肉の表面を1、2分焼く。

  3. 2の間にグリーンオニオンは縦に細切り
    人参は適当にざっくり
    にんにくみじん切り
    ブラウンマッシュルームは薄切りにする。
    時間が必要であれば、圧力鍋の火は一旦決しておく。

  4. ☆を全部入れる。

  5. 圧力鍋をきちんと蓋をして、
    強でプシューってなってから25分火にかける。
    あとは火を消して2時間くらい放置。

    完成。
    塩、砂糖とかで味が足りなければ整える。

【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方
【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方
【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方
【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方
【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方
【超簡単】圧力鍋で放置なのに本格的なビーフシチューの作り方

 

ノート

  • 牛肉ほろほろ。
    フライパンで作ってたビーフシチューより
    美味しすぎ。

  • もう少し野菜が食べたかったから、
    ズッキーニを薄切りにして焼いて、
    シチューと一緒に食べた。
    パンとめっちゃあう。

  • 夫のケトジェニックダイエットは、22日目
    スタート130kg→124.4kg
    -5.6kg

    4週目は、ケトジェニックダイエットを健康のために緩くしようということでケトお休み週間。
    朝食パン1枚食べるようにしてる。
    そして今日のランチは、会社の同僚に誘われて
    まるたまラーメンを食べに行ったらしい。
    まるまる3週間ぶりの強烈な炭水化物。
    体調良好。
    バンクーバーの鶏白湯みたいな白いスープのラーメン、わたしも食べたい。

  • カナダきて1年、
    この生活メモブログ始めて1年
    なんか後で役にたつかもしれないから毎日メモしようって気持ちだけで書いてきたけど、今週3日間は考え事しすぎて疲れすぎてしまった。
    考えすぎて疲れて何もできないって
    結局何もしてない上に、リラックスもできてないし、楽しんでもいない、一番最悪すぎる。

    シチューが美味しかったから、明日からまた淡々と楽しんで生活しよう。

  • 圧力鍋で放置シリーズ

1CAD = 83.7円( Jun. 12, 2019 )

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳