カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ケト中でも食べれるグラタンみたいな豆腐とチーズのオーブン焼き

夫のケトジェニックダイエットはじめて1ヶ月の中で

1番美味しいって言われたケト飯。

毎日野菜にグリル肉が多い中、全然違う食感・スタイルのご飯なのが好評。

この新しいオーブン料理はグラタンのようなキッシュのような感じで

炭水化物が取れないケトジェニックダイエット中でもかなり満足度高い食事ができる。

f:id:poppo-afro:20190628150534j:plain

材料

  • 豆腐1丁
  • ソーセージ300-400g
  • ブロッコリー
  • マッシュルーム
  • チーズ ( モッツァレラ、パルミジャーノ )
    *先に削っておくと楽
  • オリーブオイル
  • 塩・胡椒

 

作り方

  1. 豆腐は深めのお皿において、上から重いものをおいて水を出しておく。
    時間に余裕があれば冷蔵庫で半日。

  2. オーブンは400℉(200℃)に余熱開始。

    豆腐の水を抜いたら、ヘラとかで豆腐をくずしてなめらかにする。
    オリーブオイル・塩コショウも入れて、よく混ぜる。
    混ぜ終わったら、
    余熱途中でもいいので、豆腐をオーブンに入れる。
    豆腐を先に温めるため&水分をさらに飛ばすため。

  3.  ソーセージを先に炒めはじめる。
    ブロッコリー、マッシュルームは一口大に切って、
    ソーセージが8割炒まったら、マッシュルームを先に入れる。
    ブロッコリーはマッシュルームに少し日が通ったなと思った頃に入れて、
    塩コショウで味付けをちょっとしてあまり火を入れないようにする。
    ブロッコリーとマッシュルームの食感が残った方が好きだから。

  4. オーブンから豆腐を出して、
    器に3の具材を入れて豆腐と適当に混ぜる。

    上からモッツァレラ、パルミジャーノをたっぷりかけて、またオーブンに入れる。

  5. チーズが好きな色になったら完成。
    400℉から430くらいに上げて、10分ー15分くらい焼いたチーズが好き。
    完成。 

f:id:poppo-afro:20190627130127j:image
f:id:poppo-afro:20190627130137j:image
f:id:poppo-afro:20190627130130j:image
f:id:poppo-afro:20190627130124j:image
f:id:poppo-afro:20190627130142j:image
f:id:poppo-afro:20190627130133j:image

ノート

  • 夫のケトジェニックダイエット34日目:-6.8kg
    130kg→123.2kgf:id:poppo-afro:20190627125432j:image

    はじめて、ケトン体試験紙の色が濃い紫になった。

    と思ったら、体重も125kgから123kg台にガクッと落ちた。 


    ケトジェニックダイエットを始めた夫の感想は、
    『お腹いっぱいになるまで食べても、それが美味しいご飯でも、満足感が足りない。何かが足りない。やっぱり炭水化物食べたい。けど初めて結果(体重)が付いてきてるから、今回は本当に頑張って続けてみる』

     10年一緒にいて1ヶ月ダイエットしたことは1回あるから、ここからが本番って感じ。頑張れ。

     

  • 夫に合わせてケト飯を食べてたらものすごく元気が無くなったから、
    私は夫の横でご飯もパンも食べる。
    チョコとかおやつはもともと夫食べないタイプだけど、
    一応チョコレートは一人でいる時に食べる。

    ちなみに夫と一緒にケト飯食べてた時は47kgだったけど
    炭水化物食べ出してから48kgになった。
    チョコレート、クッキー食べても48kg、なんだこれって感じ。
    48kgが適正体重なんだろうな、、、46kgになりたいけど、それになるには結構食事に気を使って、適切な運動もしないと届かないらしい。

  • サラダとお肉ばっかりだから、グラタンみたいなのも作ってあげたいなーと思って豆腐使ってみたら、全く違う料理ができた。
    グラタンではないけど、暖かい料理だし、チーズもたっぷり食べれて、大満ぞく。

 

1CAD = 82.2円( Jun. 27, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳