カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

プラタノをマッシュしたドミニカ共和国の芋料理、マングー(Mangú)

「マングー(Mangú)」は、プラタノというお芋で作るマッシュポテトのような料理。

マングー = マッシュプラタノ。 

プラタノは、ドミニカではバナナの形したお芋のこと。

プラタノがカナダでは割と手に入ることが多くて、本当に嬉しすぎる。

f:id:poppo-afro:20190114150631j:plain
 

材料

  • プラタノ 1人前につき、1、2本
    *プラタノは見た目がでかい。
    バナナより大きいけど、皮がぶ厚くて、むいてみるとそんな量にならない。
  • バター
  • ガーリックパウダー
  • 肉汁(同時にステーキとかソーセージとか作ったら)

作り方

  1. 準備:鍋に水を入れて、沸かす。

  2. プラタノをむく。
    スーッと縦にちょっと深めに切り込みを入れて、べりっとむくといいかも。
    手が黒くなるので、注意。(そのうち洗ってれば落ちるけど、すぐには落ちない)

  3. 水が沸騰したら、鍋に塩を入れてプラタノを茹でる。
    20分くらい。

  4. 20分経ったら、茹で汁を2カップくらいとっておく

  5. プラタノをマッシュする。
    じゃがいもより、力がいる作業。
    ある程度潰せたら、茹で汁を少しずつ足しながらマッシュ。
    茹で汁足して、マッシュ。
    を続ける。
    なんかもっさりしてるけど、これを続けていくうちにスムーズなマッシュプラタノになっていく。(マッシュポテトほど柔らかくない)

    途中でガーリックパウダー、塩、バターを入れて味を調整。
    この時にソーセージとか、ステーキ作ってたら、その肉汁をマッシュプラタノに入れちゃう。
    *肉汁入れたり、ブイヨンとか、オリーブオイルとか、サンコチョのスープとかを入れたプラタノマッシュの料理は「モフォンゴ(Mofongo)」

    茹で汁が足りない時は、牛乳を追加。

    好みの柔らかさと味になったら完成。

 f:id:poppo-afro:20190114145129j:plainf:id:poppo-afro:20190114145138j:plain

ノート

  • リアルカナディアンスーパーストアで買った、1枚25ドルもする骨つきビーフステーキと一緒に食べた。
    このステーキ本当に美味しかった。

    リアルカナディアンスーパーストアで買った、1枚25ドルもする骨つきビーフステーキ

    リアルカナディアンスーパーストアで買った、1枚25ドルもする骨つきビーフステーキ

  •  プラタノ剥くのも、マッシュするのも大変だから

    彼が全部やってくれた。
    ステーキもマングーも美味しすぎ。

  • ドミニカ共和国でプラタノはこんな感じ

    ◆プラタノ・ベルデ(Platano Verde)
    バナナの形した芋。甘くない。芋よりぎっしりしてて、重い。

    フライドポテト見たく、油であげたり、スープに入れたりして食べる。
    ジャガイモの同じような扱いができる。

    ◆プラタノ・マドゥロ(Platano Maduro)
    熟したプラタノ。

    甘くなるけど、やっぱ元がお芋なのでナマでは食べれない。(ちょっとかじってみたら、舌が痺れる感じした。まずかった)
    プラタノマドゥロは、薄くスライスして、油で揚げるのが最高に美味しい。
    カリッと焼くとプラタノの周りが、カラメルみたくなる。
  • 日本(東京)ではプラタノ1回しかみたことない
    (銀座に昔あった、ドミニカ共和国料理のレストランで売ってた。)
    肉のハナマサで時々エクアドル産のグリーンバナナが売ってて、とストーネスは作れる。
    (フライドポテトの要領で、輪切りにして、油であげた料理)
    グリーンバナナでマングーっぽいの作れそうだけど、プラタノほどのぎっしり感は出なそう。
    肉のハナマサで時々エクアドル産のグリーンバナナが売ってた
  • レフトオーバーのマングーと、ブラックビーンのソースを一緒に食べた。

  • カナダはキャッサバ(yuca)も手に入って本当に最高。
    移住して良かったーと思う瞬間。
    ドミニカ行ったけど住んだことないし、東京では手に入らなかったから、値段気にせず食べれることが嬉しすぎて買ってしまう。
    キャッサバも日本人ウケするし、プラタノも日本人かなり好きだと思う。

1CAD = 81.6円( Jan. 13, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳