Rutabaga(ルタバガ)っていう見たことない野菜を今から調理する。
— ぽっぽ (@poppo_afro) 2019年2月23日
Wikiによると、アブラナ科の根菜類だって。大根とかカブか、芋みたいなのか楽しみ。#Goodfood #はじめて pic.twitter.com/l05FUEDhnI
Goodfoodっていうレシピと食材が届くサービス使いはじめてから
見たこともない食材もたまに調理するようになった。
今回届いたのはRutabaga (ルタバガ)っていう野菜。
ルタバガマッシュの作り方
- 準備:お湯を沸かす
- その間に、ルタバガの皮をむく。
*ルタバガはずっしりかぼちゃ見たく重いから、皮が厚いのか、大根の皮見たく薄いのか一瞬迷った。
根野菜だから、人参とかとおんなじだろうとピーラーでむいたところそれで大丈夫だった。 - 小さめのダイスにカットする。
かぼちゃか、って思うくらい硬かった、、、。Rutabaga (ルタバガ) 固すぎて半分に切るのもめっちゃ大変、、、、
— ぽっぽ (@poppo_afro) 2019年2月23日
もうやめたい笑 pic.twitter.com/MOcZnwXoTc
低い場所で体重かけて頑張ってカット。 - 茹でる。
お湯が沸いたら、塩を入れて、切ったルタバガを20分くらい茹でる。
フォークが簡単に刺さったら茹でるの終了。
足りなかったら延長。 - 茹で汁を2カップくらいよけてから、ざるにあげて湯切りする。
- テーブルスプーン2杯分くらいのバターを溶かして、
湯切りしたルタバガを入れてよくマッシュする。
途中で茹で汁を1/2カップ追加。
レシピには1カップって書いてあったけど、恐ろしかったので、半分。
結構それでもいい感じの柔らかさになった。
イタリアンシーソニング、塩胡椒で味付けして出来上がり。
茹でたルタバガは黄色くなる
茹で上がったルタバガは結構強い黄色になって、びっくり。
皮をむいて切った後のrutabagaは、ジャガイモ見たく白っぽかったのに。
ルタバガの味
甘くて薄い味のかぼちゃみたいだった!
なのに食感が大根とかカブみたいで不思議だった。
マッシュポテトとは全然違う食感。
ほろほろに煮込んだ大根好きな人にはいいかも。
別名スウェーデンカブとも言われてるのも納得。
この記事によると、ルタバガは貯蔵性が優秀らしい。
今度カナダのスーパーでいくらで買えるのかチェックしてみよ。
追記:
近所のオーガニック系の高めのスーパーで1kg $1.74 (0.79lb)だった。
ドミニカ共和国の緑のバナナに見える芋、プラタノをマッシュした料理と最後に入れるものがちょっと違うだけでほぼ同じ作り方。
1CAD = 84.2円( Feb. 23, 2019 )