カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

ドミニカ共和国のママのレシピ: 2種類の豚肉調理

BBQ用のポークの下味マリネ。

それから、余ったポークでさらに煮込み料理作ってもらった。

調理現場見てなかったけど、

レシピを聞いたので真似してみた。

材料

<BBQのみ>

  •  豚肉
  • にんにく
  • 生姜ちょっと
  • 甘くないオレンジ

<そのあとの煮込み料理>

  • 玉ねぎ
  • マッシュルーム
  • ウスターソース ( Lea & Perrins )
  • シーソニング
  • 醤油
  • 砂糖ちょっと

作り方

  1. 豚肉を
    にんにく、生姜、甘くないオレンジ1個絞ったやつに漬け込む。
    BBQするだけなら、豚肉を丸ごと1本そのまま漬け込んで焼いて終了。

    にんにく・生姜はお土産で持っていったチューブを使ってた。
    甘くないオレンジなんてどれか知らないので、ドミニカ共和国で液体ボトルを購入。

  2. 煮込む料理を作るときは、
    玉ねぎに軽く塩ふって、
    お酢に絡めておく。

  3. BBQにした豚肉か、
    フライパンで焼いた豚肉を使って煮込み料理。

    フライパンに切った豚肉を入れたら、水を少し入れ蓋をして煮込む。

  4. 豚肉がいい感じになったら、
    以下の調味料入れて、玉ねぎが好きな固さに火が通ったら完成。

    玉ねぎ
    マッシュルーム
    ウスターソース ( Lea & Perrins )
    シーソニング
    醤油
    砂糖ちょっと


f:id:poppo-afro:20190508043846j:image
f:id:poppo-afro:20190508043851j:image
f:id:poppo-afro:20190508043835j:image
f:id:poppo-afro:20190508043856j:image
f:id:poppo-afro:20190508043838j:image

 

ノート

  • BBQでは、豚肉にBasic Pestoつけて食べた。
     
  • 美味しかったけど、義母が作ってくれた味と結構違う、、、
    玉ねぎに漬け込む時のお酢入れすぎかな?

  • お肉炒める要領はこれに似てるはず

  • ドミニカ共和国で見つけてきた、天才的においしい辛いソースつけて食べた。
    Hot Sauce Congo picane  Secreto Casero
    アラブ系のレストランで見つけたやつ。
    電話しないと買えないのかな、、と思ってダメ元で店員さんに聞いてみたら、在庫あるから売ってくれた。
    辛いのと酸っぱいのが強くてめっちゃおいしい。

f:id:poppo-afro:20190508143234j:image

  • お肉と一緒に食べた料理
    コーンライス

    ロメインレタスと人参を、韓国のビーフだしで炒めた。
    おいしい。

f:id:poppo-afro:20190508143229j:image

 

 1CAD = 81.7円( May 7, 2019 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳