カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

タヒニ使ったスノーボールクッキーの置き換えレシピ

トルコのセモリナ粉使った、

タヒニのクッキー食べたら、

スノーボールにほろほろ感が似てる!!!

と思って、スノーボールのレシピを応用してみた。

 

材料

  • バター117g(1本の重さがこれだった)
  • タヒニ 90g
  • 粉砂糖 55g
  • はちみつ 10g
  • 小麦粉 200gくらい(生地の硬さ見て調整)

作り方

  1. バターを溶かして、タヒニと混ぜる。
    (バター柔らかくなるの待つのめんどくさいので湯煎にかけちゃう)

  2. 粉砂糖をふるいにかけて入れる。
    よく混ぜる。

  3.  小麦粉を何回かに分けて、切るように混ぜる。
    だんだん記事がかさかさになってくるから、
    200g小麦粉入れ終わらなくても
    記事がポロポロにまとまらなくなる手前で小麦粉を入れるのをやめる。

    *生地少しポロポロしてても大丈夫。
     少し手でギュッと握れば、丸くできる。

  4. オーブンを350°F ( 約180℃ ) に余熱。

  5. 小さな丸を作る。
    板に並べる。

  6. 20分焼く
    冷めたら完成。

    ちょっとクッキーを甘くしたい人は、
    焼きたてで、上から粉砂糖をふってもいいかも。

f:id:poppo-afro:20190331044323j:plain

f:id:poppo-afro:20190331044327j:plain

f:id:poppo-afro:20190331044328j:plain

f:id:poppo-afro:20190331044347j:plain

f:id:poppo-afro:20190331044332j:plain

f:id:poppo-afro:20190331044353j:plain

ノート

  • バターとタヒニの比率をどこまで変えて大丈夫か今度試したい。

  • 今回のタヒニは、いい感じのごま味で美味しかった。

  • 1/3、白ごま入れてみたんだけど、
    入れてない方との味の違いがよくわかんなかった。
    ごまの無駄遣いって感じ(笑)

  • メープルシロップにディップして食べるのも美味しかった。
    Tahini+メープルシロップを混ぜたソースを、健康そうな色々入った茶色い食パントーストに塗って食べるのが、最近の朝の楽しみ。

  • スノーボールのレシピ

    ▶︎ The English version of this recipe.  

1CAD = 83.7円( Mar. 12, 2019

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳