カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

できるようになった片付けと、これからできるようにすることリスト

片付けが嫌いすぎる

居候宅から、カナダのバンクーバーよりに引っ越してきてから2週間。

重い腰を上げて、やっと土曜日に服のボックス2つをあけることにした。

 

片付けが大嫌いすぎて、土曜日は鬱みたいになって1日の7割座ってたし3回寝た。

どうせ今日やらなかったら、明日また嫌いなことするだけだからこれはまずい、、

と思って、夜中になってから動き出してみたら、

片付けられそうな気持ちが湧いてきた。

スペースも結構あるし、1個1個仕分ければどうにかできるかも。

 

今日は日曜日。

月曜日からまた汚部屋にならないために

片付けについて頭の整理をしてから寝ようと思う。

 


できてること

  • キッチン周りはアルコールで、頻繁に拭く。
    (白い壁と、台のおかげで、綺麗に保ちたいがために癖になってる。
    あとは元居候主がアルコール使ってよく頻繁にふいてたから、習慣がうつった。)
    使ってるアルコールは、
    Green Works いっぱい入って、3カナダドルくらい

カナダで使ってる掃除用アルコールGreen Works

  • シンクにコップ・皿とか物を貯めない。
    毎晩洗って終了させる。

  • シンクに、オケと三角コーナーを置かない
    (置くスペースがないほど極狭で、おきたくなかった。結果正解)

  • 既存の収納より増やさない
    (収納する物・場所が増えると、ガラクタがたまる)


    プラスチックとかの収納ボックスを買うんじゃなくて、
    ハンガーでかけられるたな?みたいなのをウォールマートで買ってきた。

カナダではプラスチックの棚は買わずに、ウォールマートのハンガーラックを使ってる

  • 収納ボックスを満タンに埋めようとしない。
    取り出しやすさを第一に考えて収納する。

  • 冷蔵庫、電子レンジの取っ手とかはさっとこまめにふく。
    ファイバーなんちゃらっていう布でやると指紋がなくなっていい。
    (絶対マグネットでなんか貼ったりしない)

  • 乾燥機にかけた後の服、タオルは固定の位置にすぐさま戻す。

  • 玄関に出しておいていい靴は1足だけ

  • ソファーの上には物を置かない。おいていいのはクッションだけ。

 

最近やってみて良いと思ったこと

  • クッキングヒーターを酢とベーキングパウダーで掃除(週1)クッキングヒーターを酢とベーキングパウダーで掃除

  • ベットシーツの洗濯は彼も巻き込める土曜日、起きたらやる。
    クイーンベット一人でセットするのきつすぎ。
    それに夫が異様にベットメイキングがうまい。

  • ゴミ箱は家に1つだけ。
    バスルームにも、机の近くにないのは、たまにクソめんどくさい。
    でもそこはあきらめて、キッチンに一箇所だけ。
    結局後で回収する手間とかも出てくるから、1個はとても良い。
    アパートにゴミステーションがあるから、毎朝彼の出勤時にお願いする。
  • 夜に洗った食器は、夜のうちに元の場所に戻す。
    「朝までおいておいたら乾くから〜」
    と思ってたけど、朝スペースがなくてイラつく。
    なので、夜めんどくさくても元の場所に戻しておいたら朝いい気分だった。

 

これからやる、できるようにすること

  • 机の上は常にノートパソコンだけの状態にしてから寝る
    (頻繁に片付ける)
    引っ越してきて、IKEAの家具組み立てたその日から、机の上だけスペースがない。

  • 手紙とか、気になった広告とか、あとで整理する紙ボックスを作る
    (灰色のボックス100均一Dollaramaで買ってくる)
    これが気に入ってる灰色のボックス ↓

Dollaramaのお気に入り灰色プラスチックボックス

  • 英語とスペイン語の本、ノートとかのボックスも作って、やるときに出す形式にする

  • シンク下、もう少し袋をどうにかできる気がする
    (ウェスを綺麗に並べるのはやってる)

  • ベーキングソーダを使った掃除の仕方をもっと覚える

  • 片付けのルーティーンルールを作る

  • 毎日何か、捨てる。
    ( 断捨離を日常的に行う)

  • ストックをあまり買いすぎない。

  • シングルタスクを心がける。
    色々同時にやろうとしない。
    (一番苦手)

 

明日は、dollaramaに灰色の箱5、6個買いに行く。

 

1CAD = 85.2円( 1:00 Aug 27, 2018

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳