カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

カナダで作る、南米人15人分の肉じゃがレシピ

南米人15人に向けて作っても、レシピは普通の肉じゃがです。

肉じゃが材料(15人分くらい想定)

  • じゃがいも 大6個
  • 玉ねぎ 大2個
  • グリーンビーン 好きなだけ
  • 牛肉 400g
  • 水 200cc
  • 昆布だし1本
  • 醤油大さじ10
  • 砂糖大さじ4
  • みりん大さじ5

作り方

  1. じゃがいもは1口より少し大きめに、玉ねぎは細切りにきる。
    フライパンに油をしいて、じゃがいもと玉ねぎを炒める。
    ちょっと色が透き通ってきたら、水200ccと昆布だし1本を入れる。
    今日は日本酒があったから、先に日本酒をまわしかけてみた。

  2. 水が沸騰したら、牛肉を入れる。
    (赤身肉のブロック牛肉はアクが全くでないのであく取りの必要なし)

  3. 牛肉の色が全部変わったら、以下を入れる。
    ・醤油大さじ10
    ・砂糖大さじ4
    ・みりん大さじ5
    家に味の素があったから、味の素もスプーン1杯入れた。

  4. あとはグツグツ、中火〜弱火で好きな時間にる。
    汁少なくして味濃くしたい派なので、蓋しない。

  5. 火止める少し前にグリーンビーン入れて終了。

 

カナダ作る、南米人15人分の肉じゃがレシピカナダ作る、南米人15人分の肉じゃがレシピ
カナダ作る、南米人15人分の肉じゃがレシピ
カナダ作る、南米人15人分の肉じゃがレシピ
カナダ作る、南米人15人分の肉じゃがレシピ

 

 

 

ノート

  • 明日引っ越しパーティー開くので、肉じゃが15人分作った。
    私と日本人のお友達以外、全員南米人。
    ドミニカ人は、砂糖と醤油の甘じょっぱいの大好きだから、きっとウケがいいはず。

  • 牛肉の細切れなんて売ってないから、赤身の牛肉ブロック買ってきて、包丁で頑張ってスライスした。
    焼肉できる自信がついた。
    どれくらい薄くきれたか、写真に撮り忘れた。
  • 今日のは結構上手に作れた。

  • 水は実際300cc入れたけど、200cc〜150ccくらいでいいな。
    あんまり私は汁いらない派なのに、300ccで作ると煮汁たっぷり。

  • 月曜日のお弁当は肉じゃがに決定

  • IKEAのSENIOR (セニオール)キャセロールで
    肉じゃが作ったら、
    じゃがいもほくほくで、おいしすぎた。

    f:id:poppo-afro:20190105125036j:plain



1CAD = 84.3円( 1:35 Sept. 8, 2018

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳