カナダ移住生活の手帳

公開メモ帳:永住権獲得手続き・カナダ生活・レシピ・英語・スペイン語

圧力鍋で放置するだけ簡単焼き豚・豚の角煮レシピ

f:id:poppo-afro:20181022130632j:image

焼き豚・豚の角煮材料

  • 大根 圧力鍋に入るだけ
  • 豚肉 1kg~1.5kg
    *脂が乗ってて、トロッとしたのが作りたければ豚バラブロック
    *パサっとしたチャーシューみたいなのが作りたかったら、豚ヒレブロック
  •  ねぎ
    (カナダでねぎちょっと高いので、グリーンオニオンの緑のところ使った)
  • たれ:砂糖大さじ3、みりん大さじ3、お酒大さじ9、お醤油9
  • 生姜 塊のまま好きな量

焼き豚・豚の角煮作り方

  1. 大根を3~4cm丸切り、面取り、真ん中にばってんを入れる。
    (めんどくさいので面取りしない)

  2. 塊のまま豚肉を圧力鍋に入れる。
    圧力鍋に水を1000cc とながねぎ青いとこを入れる。
    生姜もあれば、好きな量塊のまま入れる。
    中火で加熱。圧力鍋は強。
    シュシュってなってから23分加熱を続ける、そしたらシューーーッてぬく。

  3. 圧力鍋から肉を取り出して、好きな大きさ、形に切る。
    豚バラなら3,4cmのブロックが好き。
    茹で汁を400ccとっておく。
    *それ以外はストックに使えるので、別容器で保存。
    圧力鍋にお肉と茹で汁、生姜をもどす。ねぎは捨てる。
    ここで、タレと大根を追加
    +砂糖大さじ3、みりん大さじ3、お酒大さじ9、お醤油9
    +大根
    圧力鍋は低圧で加熱。しゅーってなってから10分加熱続ける。

  4. 終わったら圧は抜かず、自然放置、冷めるまで触らない!
    いつも2時間くらい放置しておく。

  5. 完成
    味が薄ければ加熱して、汁を飛ばすか、味を整える。
    豚バラブロックの時は、2時間煮詰めることもある。

 

f:id:poppo-afro:20181022130612j:image

f:id:poppo-afro:20181022130617j:image
f:id:poppo-afro:20181022130600j:image
f:id:poppo-afro:20181022130608j:image
f:id:poppo-afro:20181022130603j:image
f:id:poppo-afro:20181022130646j:image
f:id:poppo-afro:20181022130632j:image

 

ノート

  • ドミニカ共和国で豚の角煮作ったのが、今までで一番上手にできた。
    大根の代わりに、大きいラディッシュ使用 ↓

  • 母親に教えてもらったレシピ。
    焼かないのに、なぜか焼き豚ってタイトルでレシピもらった。

  • 大根は、カナダでも買える。
    KIN'S  Farm MARKETで買って、30cmくらいの大きさ(中くらい?)で2カナダドルちょいだった。

  • 生姜今回入れ忘れた。
    たれに使った生姜が美味しすぎる。
    いつもスライスして全部食べる。
  • 豚のヒレ肉を今回は買ってしまって、かなりパサっとした豚の角煮になってしまった。
    f:id:poppo-afro:20181022130622j:image
    なので、作った焼き豚を次の日に豚肉をほぐして、玉ねぎの千切りとスープを一緒に温め直して、豚肉の牛丼風。豚丼なんだけどね。
    グリーンビーンズは、食感もカリッとしてていいし、彩りもよくなって見栄えもいいし、野菜取れるし、かなり使える。

f:id:poppo-afro:20181023101748j:image

 グリーンビーンのお気に入りレシピはこれ

 

  •  焼豚作った時のスープは、ポークストックとして保存。
    そのストックで、今回はきのこクリームリゾット作った。
    これにもグリーンビーン入れた。美味しい。

 

1CAD = 85.8円( 14:55 Oct. 21, 2018

1CAD = 85.9円( 0:35 Oct. 24, 2018

 

 

 

©️ 2018-2019 カナダ移住生活の手帳